京都で町家を売却するための注意点とは?高く売却する方法を解説!
Column

「京都で町家を売却する注意点は?」

「町家を高く売るポイントは?」

 

上記のように町家の売却に関して、疑問を抱えてる方は多いと思います。

 

今回は、町家を売却する注意点や、高く町家を売却する方法について解説していきます。京都で町家の売却を検討している方は参考にしてください。

町家とは

「町家」とは、一般的に店舗付きの民家のことを指します。 通りに面して店舗があり、その奥に居住する空間が設けられています。

 

また、通りに面する間口は狭く奥に長い空間構成で、通りに面して均等に建ち並ぶことが多いです。

 

そんな「町家」は京都に多く、平安時代から存在し、その時代に合わせかたちを変えながら、現在までその姿を残してきました。

 

現在では、町家のことを「古民家」と呼ぶことが多くなり、古民家のほうがイメージしやすくなっています。

 

最近では、町家を改築したカフェや宿泊施設なども多くあり、人気を集めています。

 

京都で町家を高く売却する方法

町家を高く売却するポイントは以下になります。

 

  • ・市場相場を把握してから売却
  • ・売却前にきれいに掃除する
  • ・町家の売買実績が豊富な不動産へ依頼する

 

それぞれのポイントについて解説していきます。

 

市場相場を把握してから売却

町家を売却する際は、市場相場を把握してから売却することで安売りを防ぐことができます。

 

町家は、一般的な戸建てやマンションと違うので、町家の市場相場を把握する必要があります。

 

町家の市場相場の調べ方は、不動産会社のホームページにて売買実績や売り出されてる価格を参考にするようにしてください。

 

しかし、一般住宅に比べて、取引実績の掲載が少なく、相場を把握するのが難しいのが現実です。

 

なので、売却する地域の不動産会社に相談する方が、より正確な市場相場を知ることができます。

 

地域に特化した不動産会社であれば、取引実績もあり、より多くの情報をもっているので正確な市場相場を把握することができます。

 

このようにあらかじめ市場相場を把握して、相場より安く売却することを防ぐようにしてください。

売却前にきれいに掃除する

町家を売却する前に、状態の良さをアピールするために必ず清掃するようにしてください。

 

町家は古い建物なので、買主も部屋の状態には敏感な方が多く、汚れなどがあるとマイナスポイントになり、買い手がみつからないケースがあります。

 

また、部屋の状態が悪いと判断され、値下げ交渉の材料として使われることもあり、安売りしてしまうリスクもあるので注意が必要です。

 

古い建物なので、老朽化している設備等がある場合は、修繕することで印象がよくなり高く売却できるケースもあるのでしっかりメンテンスするようにしてください。

 

このように、買主に不快に思われないように、綺麗な状態にしてから売却するようにしましょう。

町家の売買実績が豊富な不動産へ依頼する

町家は特殊な不動産になるので、町家の売買実績が豊富な不動産会社に依頼することで、高く売却できることがあります。

 

地域や町家に特化しているので、充分なノウハウがあり、適切なアドバイスをしてもらうことができます。

 

もちろん町家の市場相場にも詳しいので、適切な売却価格を設定することもでき、早く買主を見つけることもできるでしょう。

 

また、町家の取引実績が豊富な不動産会社は、買主のリストを多く抱えており、短期間で売却できることも多いです。

 

そんな町家の取引実績は不動産会社のホームページにて確認することができます。 上記の理由から、町家の取引実績が豊富な不動産会社に依頼することで高く売れる可能性があります。

 

京都で町家を売却するための注意点

 

京都で町家を売却するための注意点は以下です。

  • ・更地にして売却する
  • ・売却の際に税金がかかる
  • ・売却まで時間がかかることがある

各注意点について解説していきます。

更地にして売却する

町家は古い建物なので、解体し更地にして土地だけを売却する方がいてますが逆に売れにくくなることもあります。

 

町家や古民家は、日本の文化的資源になり、その魅力に惹かれてた購入者も多いので、建物を解体すると購入者が見つかりにくくなることもあります。

 

また、解体する際に解体費用もかかるので注意が必要です。

 

解体費用は一般的に1坪当たり約32,000円~かかることがあり、解体費用もかかったのに更地なので買主が現れないとなると経済的にも負担が大きくなります。

 

なので町家を更地にして売却する前にしっかりと考える必要があります。 この判断は個人では、難しいところがあるので不動産会社に相談するのがおすすめです。

売却の際に税金がかかる

町家を売却した際には、利益が出ても出てなくても税金がかかります。 町家の売却にかかる税金は以下になります。

  • ・印紙税
  • ・仲介手数料の消費税
  • ・譲渡所得税・住民税

それぞれの税金について紹介します。

印紙税

町家を売却の際は、「不動産売買契約書」を締結する際に収入印紙を貼付します。 町家の売却金額によって収入印紙の金額が変わります。

 

収入印紙の金額の違いは以下です。

 

町家売却金額収入印紙の金額
500万円を超え 1千万円以下10,000円
1千万円を超え 5千万円以下20,000円
5千万円を超え  1億円以下60,000円
1億円を超え  5億円以下100,000円

 

上記のように売却金額に応じて印紙税がかかります。

仲介手数料の消費税

町家を売却する際に、不動産会社に委託すると、仲介手数料がかかります。

 

その仲介手数料にかかる消費税を支払う必要があります。 そんな仲介手数料は一般的には以下の計算式で算出されます。

 

例)町家の売買額が400万円を超えた場合 物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

 

上記のように不動産会社に支払う仲介手数料や消費税がかかるので頭に入れておくようにしましょう。

譲渡所得税・住民税

町家を売ったときの利益を譲渡所得といい、その譲渡所得に対して所得税、住民税、復興特別所得税がかかります。

 

しかし、売却した際に、利益が出ていなければ税金はかかりません。

 

利益が出た場合でも、税制優遇を活用することで、控除が適用され、税金の負担を軽減できますので必ず確認するようにしてください。

 

以下の控除特例が活用できます。

 

  • ・「3000万円特別控除」町家の売却出た譲渡所得が3000万円以下の場合
  • ・「買い替え特例」住み替えのために町家を売却した場合

 

関連記事:不動産売却の税金はいつ払うもの?支払うタイミングを解説

 

売却まで時間がかかることがある

町家は、一般住宅に比べると購入希望者がすくなくなるので、売却まで時間がかかることがあります。

 

戸建てやマンションに比べて町家は特殊な不動産となるため、買主が少ないことが理由です。

 

一般的には早くても半年以上の時間がかかることが多く、依頼する不動産会社によっても異なります。

 

町家に精通した不動産会社を選びことで、短期で売却できることもあるので、不動産会社選びが大切になります。

 

このように、一般住宅に比べると売却まで時間がかかることもあるので、中長期的にスケジュールを引き計画的に売却を行うようにしてください。

町家の売却はライズ不動産販売にご相談ください

この記事では、「京都で町家を高く売却する方法」や「京都で町家を売却するための注意点」を紹介していきました。

 

町家を売却する際は、町家の売買実績が豊富な不動産会社に依頼するのがおすすめです。

 

経験豊富なスタッフに依頼することにより、短期での売却や、安売りを防ぐことが可能です。

 

その際はぜひ、ライズ不動産販売におまかせください。

 

ライズ不動産販売は、町家の売却実績が豊富な不動産会社で、多くのお客様に選ばれています。

 

不動産の売却実績|ライズ不動産販売

 

「古い町家だけど売れるのかな?」と不安に抱えてる人も、ぜひ気楽にお問合せください。

 

地元密着型のライズ不動産販売なら、買い手を見つけられる可能性があります。

 

町家の売却を考えている方は、ぜひこちらのページからお問い合わせください。

 

問い合わせ|ライズ不動産販売