京都の農地を売却したい方向け!相場と高く売るコツをご紹介
Column

京都の農地を売却したい方向け!相場と高く売るコツをご紹介

高齢になり農家を引退しようとしている両親のために、京都で農地の売却を検討している方もいらっしゃるでしょう。

農地売却は宅地の売却に比べて複雑です。

ここでは、京都の農地の売却相場についてご説明した上で、高く売るコツをご紹介します。

ちょっと待って!京都で農地を売却する前に知っておくとよいこと

京都に所有している農地の売却を考えたときに、すぐに売却先が見つかるとは限りません。

何から始めて、どの方法で進めるなど、計画を立てることは重要です。

農地の売却に向けて行動する前に、京都の農地について知識を深めておきましょう。

京都の農地の相場

京都の農地の相場

日本の農地はわたしたちの食を守る、農産物の生産になくてはならないものです。

そのため農地は自由に売買することができないように農地法という法律で厳しい規則がかけられています。

とはいえ、さまざまな理由から京都で農地を売却する必要が出てくる場合もあります。

京都で所有している農地を売るならどのくらいの価値があるのかは事前に知りたいところ。

一般に宅地の価格は、最寄り駅からの距離や人気のエリアなどで価格が決まりますが、農地の価格は違った基準で価格が決まります。

農業をするうえで良い環境かどうかは農地としての価値を測る大きな基準の一つとなります。

また農地を4種類に分類して、それぞれの分類に応じた計算によって価値を決める財産評価法があります。

京都の農地の相場は、国土交通省が提供している土地総合情報システムで調べることができます。

国土交通省 土地総合情報システム

京都の農地を高く売るコツとは?

「農地は宅地と違って売却できないかもしれない」「安い値段で売却するしかない」と思っている方もいるのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、そればかりではないのです。

京都の農地は売却ができますし、条件を整えれば高い値段で売却する方法もあります。

実際に京都の農地の売買件数を、国土交通省が提供している国土交通省土地総合情報システムで見ることができます。

国土交通省 不動産取引価格情報検索

農地転用する

農地転用する

ここからは、京都の農地を少しでも高く売るコツについてご説明していきます。

京都で農地を少しでも高く売るコツが、農地を住宅地に農地転用して売却する方法です。

農地を農地のままで売却することは得策とはいえません。

また、農業法によって農地は農業に携わっている人にしか売却できません。

昨今は農地の価格が安くなっているため、農家が減少している京都では、購入者が見つからず売却できない事態も予想されます。

農地転用して住宅地にすれば、売却先の選択肢が増えるため価格も上がり、京都の土地が売れないという事態も防げます。

以下では、農地転用の許可を得るための2つの条件を紹介します


1: 立地基準

農地は5つに区分され、立地基準によって農地転用の許可の方針が決まります。

農地区分

立地基準

農用地区域内農地

原則 転用不許可

甲種農地

原則 転用不許可

第1種農地

原則 転用不許可

第2種農地

周辺の他の土地に変えられなければ許可

第3種農地

原則 許可

上記のように立地基準では、「第2種」「第3種」以外の農地を原則宅地に転用することができないのです。

京都に限らず、農地はどの場所でもすぐには売却できないので気をつけましょう。

京都の農地をなるべく早く売却したい方は、京都の事情をよく知る不動産会社に頼ることも必要です。


2: 一般基準

農地は、一般基準によっても許可の方針が変わります。 

これは農地転用後に土地が予定通りに活用できるかを判断するためで、次に該当するような場合は不許可となります。

  • 農地転用の目的に確実性がない場合
  • 周辺に被害が及ぶ可能性がある場合
  • 農地の利用に支障をきたす場合
  • 原状回復ができない場合

つまり、農地転用は目的なく売却する方には許可されません。

農地転用が許可される条件であり、その後の事業計画が考えられていることが重要です。

事業計画の作成などは煩雑なため、信頼のできる不動産会社に相談するのが得策でしょう。

その他としては、農地転用後・建物を建てられることも許可の判断基準の一つとなります。

京都で農地転用の許可が下りて住宅地にできたとしても、その土地が建物を建てる時の条件を満たしているかは調べる必要があります。

その条件とは、接道義務や開発許可、または建築許可や下水の接続、浄化槽設置の許可などです。

京都で農地の売却を依頼するならライズ不動産販売へ!

京都で農地の売却を依頼するならライズ不動産販売へ!

ライズ不動産販売は京都の農地売却を安心してお任せいただける不動産会社です。

地元の京都のみならず自社独自のネットワークや、専門的な視点でサポートいたします。

いくつかある得意分野の中でも、土地買収は会社の強みの一つでもあります。

京都の農地売却を考えている方は、一度弊社にご相談ください。

無料査定フォーム|ライズ不動産販売

京都の農地を少しでも高く売るために農地の情報を知っておきましょう!

今回は京都の農地の売却を検討している方向けに、相場と農地を高く売却するコツをご紹介しました。

京都の農地の相場は、地元の不動産会社に尋ねるのが一番です。

また不動産会社は実績のあるところ選ぶのが大切です。

ライズ不動産販売は売却の実績と信頼がある京都の不動産会社です。

不動産の売却実績|ライズ不動産販売

京都の農地売却をご検討の際は、ぜひライズ不動産販売へお任せください。

無料査定フォーム|ライズ不動産販売