京都在住者必見!不動産が売れない理由と対策を徹底解説!
Column

京都在住者必見!不動産が売れない理由と対策

京都に所有している不動産がなかなか売れなくてお困りですか?

不動産がなかなか売れないと、税金や管理の負担がかかりますよね。

ここでは、京都で不動産がなかなか売れない方向けに、不動産が売れない理由と対策を徹底解説します。

京都在住者必見!不動産が売れない理由と対策を徹底解説!

一般的には、京都で不動産を売りたいと決めて、不動産会社に依頼をしてから売れるまでには、3か月〜6か月ほどかかります。

これ以上の期間になっても売れない場合には、その理由を探り対策を練りましょう。

不動産が売れない理由とは?

不動産が売れない理由とは

まずは京都の不動産がなかなか売れない理由を探ってみましょう。

以下のような売れない理由に当てはまるポイントがあると、対策の必要があります。


不動産販売価格が周辺相場に合っていない

京都の不動産はできるだけ高く売りたいですよね。

しかし周辺相場と合っていない販売価格に設定していませんか?


不動産の形状、立地、周辺環境などの条件が悪い

土地の場合には、形状や接道の条件が悪いなどの理由があげられます。

また、生活利便性が良くない場所にある不動産にも買い手が付きにくいです。


不動産の魅力を引き出せていない

家やマンションの場合にはお部屋に入ったときの第一印象によって、買い手の購買意欲が決まります。

部屋に入ってから6秒で購入したいかどうかが決まるとさえ言われています。

片付けや掃除がされていないままだと内覧時の印象が悪くなります。


不動産会社による販売活動が積極的におこなわれていない

不動産会社が不動産を積極的にお客様に紹介していなかったり、不動産情報を広告やインターネットに掲載されていなかったりする場合があります。

不動産会社が不動産情報をレインズに登録しているか、広告やインターネットに載せているかなどを自分で調べてみましょう。

売れない不動産を売るための対策とポイント

売れない不動産を売るための対策とポイント

次に、京都の売れない不動産を売るための対策とポイントをご紹介します。

対策を練ることで、売れない京都の不動産を売却へと導きましょう。


販売価格を見直す

売りたい京都の不動産のエリアにある類似物件の周辺相場を調べてみましょう。

周辺相場に合わず高めの設定にしてある場合は、周辺相場に合わせて値下げをするなど、販売価格の見直しをおすすめします。


不動産の魅力を最大限に引き出す

販売価格が適正の場合には、買い手に不動産の魅力を感じてもらえるように対策を練る必要があります。

マンションや戸建の場合には、お部屋のハウスクリーニングや、設備や水回りのプチリフォームをおこなうと、買い手へ好印象を与えます。

庭が雑草で荒れている場合には、草刈りをして綺麗にすると好印象です。

しかし、あまり過度なリフォームをおこなっても、リフォーム代金を不動産販売価格に上乗せできなかったり、買い手の好みに合っていなかったりと逆効果になる場合があるので注意が必要です。

また近年では、ホームステージングによる販売方法が注目されています。

ホームステージングとは、お部屋を家具や雑貨などでコーディネートし、見栄えが良くなるように演出する方法であり、ホームステージングの専門業者もありますが、自分で行なうことも可能です。

マンションや戸建ではなく、土地を売却する場合には、境界線が確定していない、土壌汚染の疑いがあるなど買い手に不安を与える要素がある場合には、確定測量をおこなう、土壌汚染調査をおこなうなどの対策がおすすめです。

ポイントを抑えて不動産の魅力を引き出しましょう。


不動産会社との媒介契約を見直す

  • 専属専任媒介契約
  • 専任媒介契約
  • 一般媒介契約

不動産会社に仲介を依頼する際に結ぶ媒介契約には、上述の3種類があります。

「専属専任媒介契約」は 契約できる不動産会社は一社のみで、レインズへの登録義務があり、進捗情報の報告義務があるので、不動産会社が力を入れて売却活動を行なってくれます

「専任媒介契約」はこちらもレインズへの登録義務があり、進捗情報の報告義務があるので、不動産会社が力を入れて売却活動を行なってくれます

契約できる不動産会社は一社のみですが、自分でも売主を見つけて契約ができるのがポイントです。

「一般媒介契約」はレインズへの登録義務や進捗情報の報告義務がないのですが、複数の不動産会社との契約が可能です。

条件が良い不動産の場合だと、それぞれの不動産会社が競い合って販売に力を入れてくれる可能性が高いです。

現在の媒介契約で売れないのであれば、別の媒介契約に見直すのも不動産を売るための対策です。


不動産会社を見直す

これらの対策を取っても売れない場合には、そもそも仲介を依頼している不動産会社を見直すのも一つの手といえます。

不動産会社によって得意なエリアや不動産がありますし、それによって営業力の差があるのも確かです。

売りたい京都の不動産にあった不動産会社を見つけるのがポイントです。

京都の不動産の場合には、京都をエリアとしている不動産会社を調べてホームページを調べてみるのがおすすめです。

売却実績を確認することで、不動産会社の強みや営業力がわかります。


ライズ不動産販売会社の売却実績はこちら

京都の不動産が売れなくてお困りの方はライズ不動産会社がおすすめ

京都で不動産がなかなか売れない理由には、販売価格が適切でない、不動産の魅力を引き出せていない、不動産の立地などの条件が悪い、不動産会社の販売方法に問題があるなどがあげられます。

京都で不動産がなかなか売れなくてお困りの方は、京都を拠点としている売却実績が豊富な弊社ライズ不動産販売会社へぜひ一度ご相談ください。


ライズ不動産販売|お問い合わせ