京都在住の方必見!不動産売却の際に高く売るための注意点4選
Column

京都在住の方必見 不動産売却の際に高く売るための注意点4選

京都での不動産売却を検討している方で、どうすれば少しでも高く不動産を売却できるのかが知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。いくつかの注意点に気を付ければ、京都での不動産売却時の査定や契約を有利に進めることができます。そこで今回は、京都での不動産売却時に知っておきたい高く売るための注意点を4つご紹介します。

京都での不動産売却時の注意点4選

京都で不動産売却を行う際は、以下の4つの注意点に気を付けると不動産売却を有利に進めることができます。

  1. 自分でも相場を調べる
  2. 売却のタイミングを逃さない
  3. 不動産会社の説明をきちんと理解する
  4. 内覧の対策をする

それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

1.自分でも相場を調べる

PC

京都で不動産売却をする際、京都の不動産会社に一括で査定を依頼し、より高額な査定額を提示した不動産会社に不動産売却を依頼するという方は多いでしょう。ですが、実はこの方法は危険です。京都の不動産会社の中には、自分の会社を選んでもらうために高い査定額を出し、売りに出した後に不動産の売却額を下げていくような会社もあります。それを見抜くためには、自分で不動産の相場をある程度調べ、査定の際に不動産会社が提示する価格が適切なものかどうか判断できるようにしておくことが重要です。不動産の相場を調べる際は、物件情報サイトで似たような条件の物件を探して比較すると良いでしょう。最寄り駅や駅からの距離、築年数、広さ、間取りが似ている物件が最も参考になります。広さが異なる物件であっても、坪単価を計算することで、おおよその指標にすることも可能です。例えば、35坪で2100万円の不動産の坪単価は、「2100万円÷35坪=60万円/坪」となります。難しい計算式ではないので、不動産売却をご検討中の方は、一度売りたい不動産の坪単価を計算してみてください。

2.売却のタイミングを逃さない

カレンダー

不動産売却はタイミングが重要です。不動産売却に特に適したタイミングは、進学や就職、異動により新居を探す人の増える年度末の1~3月ごろで、9月の異動に向けたタイミングの7,8月が次におすすめの時期となります。反対に4~6月、9~12月は不動産の需要が少なく、値段を下げないと売れない可能性が高いです。不動産の築年数が新しい場合はなおさらですが、京都の不動産売却では、タイミングが早ければ早いほど物件の価値が上がるため、不動産売却に最適なタイミングを逃さずに準備を進めることが大切です。場合によっては、仲介ではなく売り時を逃さず即座に売却できる不動産買取を検討してみるのも1つの手かもしれません。不動産買取と仲介との違いは、こちらの記事でご紹介しています。


不動産買取と仲介はどっちがいい?京都で売るためのおすすめの方法とは

3.不動産会社の説明をきちんと理解する

ディスカッション

希望通りに不動産売却を進めるには、不動産会社の説明を理解して、ご自身でも考えながら売却を進めることが大切です。不動産会社の説明を理解していれば、交渉したい部分では不動産会社と話し合うことができ、より理想的な不動産売却にすることができます。不動産会社を頼りにすることは悪いことではありませんが、完全に不動産会社に任せきりにせずに、ご自身と不動産会社とでしっかりと話し合い、より良い不動産売却を実現させてみてください。ライズ不動産販売では、お客様の希望を実現できるように、ご売却条件やご売却額などヒアリングさせていただき、お客様にあった売却プランをご提案いたします。

4.内覧の対策をする

内覧するカップル

京都での不動産売却において、不動産を購入する方の意思決定の決め手になるのが内覧です。きちんと対策をせずに内覧を行ってしまうと、良い不動産であっても売却できないこともあります。逆に言うと、内覧の対策をきちんと行っていれば、より高値で不動産売却ができる可能性は高くなりますので、内覧対策は重要です。京都の不動産の内覧では、生活している空間をそのまま見せることになる場合も多いです。部屋が散らかったままであったり、部屋の雰囲気が暗かったりすると物件のイメージダウンにつながりますので、不動産の内覧者に良い印象を持っていただけるように、部屋を片付けたり、日当たりが良く見えるように見せ方を工夫したりするようにしましょう。また、部屋の工夫だけでなく、売りたい不動産への質問への対応もできるだけ丁寧に行った方が、良い印象を抱いてもらいやすく、契約がスムーズに進みやすくなります。

京都で不動産売却を進めるには、4つの注意点に気をつけることが大切!

京都での不動産売却の際は、今回ご紹介した注意点に気を付けて、少しでも高く売ることができるように工夫してみてください。弊社・ライズ不動産販売は、1万件以上の豊富な実績を持つ京都の不動産会社で、京都の古民家を知り尽くしたスペシャリストが不動産売却に対応します。諦めていた古物件でも高値で売却・買取できる可能性が十分にありますので、京都で不動産売却を検討している方は、ぜひ一度弊社の無料査定をご利用してみてください。


「ライズ不動産販売 無料査定フォーム」はこちら


また、京都での不動産の売却を検討している方の中で、仲介と不動産買取のどちらの方法にするかお悩みの方は、以下の記事で京都での不動産売却のおける仲介と不動産買取を比較・解説しておりますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。


京都で不動産買取ならどっちがいい?仲介と買取をそれぞれ比較