京都市北区での不動産買取のメリットとデメリットを徹底解説!
Column

京都市北区での不動産買取のメリットとデメリットを徹底解説

京都市北区で不動産を売却しようとお考えの方で、不動産買取と仲介のどちらを利用しようかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、京都市北区での不動産買取におけるメリットとデメリットを、不動産仲介と比較しながら解説していきます。

京都市北区で不動産買取を利用するメリットとデメリット

京都市北区で不動産買取を利用することには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。今回は、不動産買取と仲介とは何かを説明した後に、京都市北区で不動産買取を利用するメリット3つとデメリット1つを解説していきます。

不動産買取と仲介とは

悩む女性

不動産仲介とは、不動産会社が売主と買主との間に入って契約を締結する方法で、契約が完了すれば、売主は仲介手数料を不動産会社に支払います。一方、不動産買取とは、簡単に言えば不動産を不動産会社に買い取ってもらう方法です。今回ご紹介する不動産買取には、「即時買取」と「買取保証」の2種類があります。即時買取とは、査定額に納得ができれば不動産会社にすぐに不動産買取をしてもらう方法で、数日~数週間程度で不動産を現金化できます。不動産買取というと、この即時買取のことを指す場合が多いです。対して買取保証とは、不動産会社が売主と買主との仲介をできなかった場合に、事前に決めていた価格で不動産会社が不動産買取をする方法で、通常約3か月の仲介期間で買主を探します。京都市北区で不動産売却をする際には、それぞれの方法を比べながら、自分に合った売却方法を選択することが重要です。

京都市北区での不動産買取のメリットとは?

グッドポイント

不動産買取を利用する主なメリットは以下の3点です。

  1. 即時売却できる
  2. 売れ残る心配がない
  3. 面倒な手続きやトラブルがない

それぞれについて解説していきます。


1. 即時売却できる

京都市北区で不動産買取を利用する最大のメリットは、不動産を現金にするまでの期間が短いということです。京都市北区の不動産を仲介してもらって売却するには、平均で3〜6ヶ月の期間を要します。不動産仲介であれば現金化するまでに長い期間がかかってしまいますが、不動産買取であれば、不動産会社の査定額に納得ができれば、すぐにでも不動産を売却することができます。そのため、京都市北区での不動産売却に期日がある方や、すぐに現金化したい方は、不動産買取を利用することがおすすめです。


2. 売れ残る心配がない

不動産買取では、不動産が売れ残るリスクがありません。高い価格で不動産を売却したいと考えていても、売れ残ってしまえば売れ残り物件としての印象が付いてしまい、安い値段をつけても売り切ることができずに損をする可能性もあります。京都市北区の不動産には古い物件も多いため、売れ残りの心配がある方は、不動産買取を利用した売却を検討してみると良いでしょう。


3. 面倒な手続きやトラブルがない

京都市北区の不動産買取では、買主との交渉や契約といった面倒な手続きはありません。買主とのやり取りは、不動産買取を行った不動産会社が行いますので、不動産へのクレームといったトラブルにも巻き込まれずに済みます。面倒な手続きや契約後のトラブルを避けたいという方は、不動産買取を利用することがおすすめです。

京都市北区での不動産買取のデメリット

考える男性

不動産買取のデメリットは、市場の価格よりも安くなるという点です。基本的には、市場価格の1~3割程度安い価格での買取になることが多いです。不動産買取後にかかるリフォーム代や、工事費、また、手数料や売れ残るリスクも含めると、市場価格よりも少し低い買取価格になります。不動産がまだ新しく、売れる見込みが高い場合には、不動産買取でなく仲介を利用した方が良いかもしれません。弊社ライズ不動産販売では、売却を検討している不動産に合った売却方法をご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。


お問い合わせはこちらから | ライズ不動産販売

京都市北区の不動産を早めに売却したい方は不動産買取を

京都市北区での不動産の売却方法には、不動産買取と仲介の2つの方法があります。不動産の売却を急いでいない方は、仲介を利用すると高く売れる可能性がありますが、売れ残ってしまい最終的に損をするリスクもあります。そのため、「不動産の売却を急いでいる」もしくは「面倒な手続きやトラブルを避けたい」「不動産の売り時を逃さず確実に売却したい」とお考えの方は、不動産買取を利用しての売却がおすすめです。ぜひこの記事を参考に、京都市北区での不動産買取のメリットとデメリットを整理して、自分に合った方法で京都市北区での不動産の売却を進めてみてはいかがでしょうか。また、京都市北区での不動産の売却を検討している方の中で、中古戸建を高くスムーズに売却したいとお考えの方は、京都で中古戸建を売却する際のポイントついて以下の記事でも解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。


京都で中古戸建を高くスムーズに売却するためのポイント3選!