不動産売却を考えている物件が実際どのくらいの期間で売ることができるのか気になりませんか?不動産売却にかけられる期間があらかじめ決まっているのであれば、その期間内に京都の物件を売り切ることができるのか不安になる方もいると思います。そんな方のために、今回は京都の物件を不動産売却した場合にどの程度の期間が必要になってくるか詳しく解説していきます。加えて、不動産売却が長引いてしまう注意点や期間内に不動産売却を済ませるコツについてもご紹介しますので参考にしてください。一般的に必要とされる期間や不動産販売が長引く原因を知っておくことで、早く売るための工夫をすることが可能です。
京都での不動産売却で知っておくべき期間にまつわること
京都で不動産売却を進めていくと、物件を引き渡すまでに掛かるのは3ヶ月から6ヶ月程度であることが多いです。この数字は物件や条件によっても大きく左右されるので、京都で不動産売却できるまでの目安としての平均的な期間だと思ってください。好条件の京都の物件だと早く売ることができますし、反対に長い期間経ってもなかなか売ることができない場合もあります。具体的に京都の不動産売却の段階に分けて解説していきます。
不動産売却を依頼する会社を決めるまで
京都で不動産売却をするなら、まずは情報を集めることから始めましょう。同じようなエリアで似たような物件はどれくらいの価格で売れたのか調べて、どの程度の相場なのか知っておくことが大事です。京都の物件がだいたいどの程度で売ることができるか把握できたら、依頼する不動産会社を選ぶために査定を依頼して判断していきましょう。査定価格や対応に納得できれば、不動産会社と契約を結び次のステップへと進みます。ここまでは、だいたい2週間から1ヶ月程度だと思ってください。相場についてこちらのコラムで詳しく解説しているので、京都で不動産売却を進める前に読んでみてください。
不動産売却開始から交渉まで
担当の不動産会社を決めたあとは、不動産売却の条件や価格などを決めて買主を探し始めます。不動産売却のための告知方法など相談して決めることになりますが、雑誌やチラシ、インターネット広告などの媒体を利用しながら告知することが多いです。もし、不動産売却のための告知方法について希望があるなら、開始する前にしっかり伝えておいてください。京都の物件を内覧してもらいたい方が現れても不動産会社が対応してくれるので、その後細かな条件の交渉をしていくことになります。ここまでは、早くとも3ヶ月から6ヶ月程度かかるところで、不動産売却では大事な段階といえます。
不動産売却の締結から引渡しまで
買主との話がまとまれば、京都の物件の契約を締結していきます。こちらが売る京都の物件に対して、住宅ローンで購入する場合などは買主にローン審査がなされるので、結果が出るまで2週間から1ヶ月ほど待たなければいけません。不動産売却の契約が済んだ際に手付金を受け取り、住宅ローンなどで残金を無事に受け取ることができれば、京都の物件の引渡しをして完了です。この期間は2週間から1ヶ月程度かかるとみておくのがいいでしょう。
京都の物件の売却期間が延びてしまうときの原因
京都の物件の条件によっては、順調に売却活動が進まないときもあります。想定した以上に期間が長引いてしまったという方もいますが、そんなときの考えられる原因をご紹介します。
京都の物件の売却額が高い
京都の物件の売却額が高い方が、売れるまでの期間が長引いてしまうことが多いです。京都でリフォームをした物件は価値が上がり、同様に売却額も上がるので、なかなか希望者が集まらないといった場合もあります。
あまり人気のないエリアの場合
アクセスが不便なエリアや、人気がないエリアの場合はなかなか希望者が集まらないことがあります。あとは、競合が多いエリアの場合はできるだけ条件のいい物件に希望者が集まるので、人気が偏ってしまうことがあります。
短期間で不動産売却を京都で進めるコツ
もし、短期間で不動産売却を進めたいという方のために、参考になる方法やコツをご紹介します。できるだけ早く売りたい方に伝えたいのは売却に関する3つのコツです。1つ目のコツは、時間が経てば物件の価値は下がってしまうので、早く売るために売却額の見直しをすることです。2つ目のコツは、清潔な物件の方が印象はよくなるので、物件の敷地内にある不要なものを処分することで整理整頓をして印象を良くするのもいいでしょう。3つ目のコツは、売却よりも手続きが簡単な方法である「買取」を不動産会社に依頼するということです。
京都で期間に制限のある不動産売却はライズ不動産販売へ
売却期間に制限がある場合は、安心できる実績のある弊社にお任せください。地域に根付いた実績があるからこそ、どのように販売していけばいいか経験に基づいたノウハウでサポートすることが可能です。販売期間が短い場合でもお気軽に弊社へご相談ください。
京都の不動産売却は販売期間を計画的に
京都の物件の種類やタイミングによっても変動しますが、平均の期間として目安の基準を知っておくといいでしょう。どうしても早く不動産売却したい場合は契約や条件の見直しをしてみるのも一つの方法です。