不動産売却と買取保証付きの違いとは。メリットやデメリットはある?
Column

不動産売却と買取保証付きの違い

「買取保証付きの仲介はどうなの?」

「買取保証付きメリットやデメリットは?」

 

上記のように疑問を抱えてる方はいると思います。

 

今回は、「不動産の買取保証のメリット・デメリット」を紹介していきます。

 

また、「買取保証がおすすめの人」も合わせて解説します。 これから買取保証付きで不動産の売却を検討している方は、参考にしてください。

買取保証とは?

買取保証について

買取保証とは、仲介で定められた期間を過ぎても不動産に買い手が見つからなかった時に、不動産会社が買取してくれることです。

 

買取保証は、一定期間は仲介で売り出し、売れ残った場合には不動産会社が買い取ってくれるため「高く売れる可能性があり、確実に売ることもできる」という仲介と買取の良いとこ取りの保証です。

買取保証のメリット

メリットについて

買取保証のメリットは以下です。

 

・仲介期間中は市場価格で売却できる

・業者買取なら仲介手数料がかからない

 

それぞれのメリットについて解説していきます。

 

仲介期間中は市場価格で売却できる

「買取保証」は、最初の期間は一般的な仲介と同じように広告等をして販売していくので、すぐに購入者が見つかることもあります。

 

一般的な仲介と同じ取引のため、市場の相場価格で売却を目指すことができます。

 

買取保証での買取になると、不動産の査定額の約70%の価格で買取になるが、一般的な仲介の期間は、不動産の査定額に+15%程度増しで、相場よりも少し高く売れる可能性があります。

 

最終的に買取保証があるのに、市場相場より少し高い価格で販売できるところが大きなメリットといえます。

 

関連記事:京都でマンションを高く売りたいあなたに!売却成功のコツをご紹介

 

業者買取なら仲介手数料がかからない

「買取保証」で、不動産会社に買い取ってもらった場合、仲介手数料がかかりません。

 

通常であれば、売買価格により変わりますが、最大「売買価格の3%+6万円」の仲介手数料がかかります。

 

しかし「買取保証」で不動産会社に買い取ってもらうと、仲介扱いにならないので、仲介手数料がかかりません。

 

6000万円の物件が売れた際は、186万円の仲介手数料がかかるところが、費用が掛からないので現金を残すことができるので「買取保証」のメリットです。

 

買取保証のデメリット

デメリットについて

「買取保証」のデメリットは以下です。

 

・売却価格の設定が相場より安い

・物件によっては買取保証ができないことがある

 

上記のようにデメリットも存在するので、デメリットを把握したうえで「買取保証」を付けて売却するか検討するようにしてください。

 

売却価格の設定が相場より安い

買取保証で、不動産会社に買取してもらう場合は、買取相場の約70%の価格で買取になるのが一般的です。

 

買取が保証され、スムーズに買い取ってもらえるが、相場価格より価格が少し安くなってしまいます。

 

なので、少しでも高く売りたい方は注意が必要です。 早く売却したい場合は。「買取保証」がおすすめですが、より高く売却したい場合は時間をかけて買い手を探すことになります。

 

物件によっては買取保証ができないことがある

物件によっては「買取保証」ができないケースもあります。

 

不動産会社も買い取った物件を、再販して利益をつくります。

 

なので、買い手が見つかりにくい「立地の悪い物件」や「再建築不可物件である」などの物件は買取保証の対象外になります。

 

買取保証は、リフォームをし、転売して利益が出る見込みがあり、購入者が見つかりそうな物件に限られるので注意してください。

 

買取保証がおすすめの人

買取保証はどんな人におすすめ?

メリット・デメリットがある中で「買取保証」がおすすめな人は以下のような人です。

 

・期日までに確実に売却したい

・売れるかどうか心配したくない

 

それぞれのポイントについて説明していきます。

 

期日までに確実に売却したい人

住み替えや転勤などで、売却期限までに確実に売却したい方は、「買取保証」がおすすめです。 新居が決まってるのに、旧居がまだ売却されないと資金繰りも厳しくなることがあります。

 

新居の購入費用の支払いまでに、売却が済んでるとスムーズに支払いすることができます。

 

なので、売却したい期日がある方は、「買取保証」付きの売却プランがおすすめです。

 

売れるかどうか心配したくない

売れるかどうか心配したくない人は、「買取保証」がおすすめです。

 

「買取保証」は一定期間に確実に売却することができるので、精神的にも楽になります。

 

また、はじめに一般的な仲介で売りに出すので、高値で売却するチャンスもあるので安心です。

 

初めから買取してもらうだけでないので、相場の価格で売却することも可能なところもメリットといえます。

 

売れるかどうか心配したくない人は、「買取保証」付きの売却サービスを利用するようにしましょう。

 

京都で不動産の売却(買取保証)を依頼するならライズ不動産販売へ!

今回は「買取保証」付きの不動産売却について紹介してきました。

 

「買取保証」のサービスには様々なメリットがあり、利用者も多いです。

 

「少しでも早く売りたい」と京都で不動産の売却を検討されている方は、ライズ不動産販売にご相談ください!

 

ライズ不動産販売は、京都を中心に営業をしており、多くの売却実績を誇ります。

 

不動産の売却実績|ライズ不動産販売

 

京都で不動産売却を検討されている方は、ライズ不動産販売にご相談ください!

 

問い合わせ|ライズ不動産販売