【2023年】京都の商業地の地価は上昇している?不動産査定のコツを解説!
Column

「京都の商業地に地価動向は?」

「京都の不動産査定で評価されるポイント?」

 

上記のように京都で不動産を売却するときに疑問を抱えてる方は多いようです。

 

今回は、「京都府京都市の商業地の地価について」や、「今後の京都市の地価動向」について解説していきます。

 

これから京都で不動産の売却を検討している方は参考にしてください。

 

京都府京都市の商業地の地価について

京都府の商業地の地価は2018年よりから2023年まで上昇しております。

 

 

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

京都府

7.7%

11.2%

9.5%

△1.9%

0.7%

3.0%

全国

1.9%

2.8%

3.1%

0.8%

0.4%

1.8%

 

2018年の商業地の平均地価が514,759円でしたが、2023年は603,296円と地価が上昇しております。

 

2021年に新型コロナウィルスの影響で一時上昇は途絶えましたが、2018年から2023年までは右肩上がりに地価が上昇してます。

 

インバウンドで観光客の増加により、商業地の需要が増え地価が上昇したと考えられます。

 

京都市の商業地が地価上昇した理由

 

京都の商業地の地価が上昇している理由は、海外からの観光客の増加により、商業地の需要が高まり、デペロッパーの用地取得も競合し地価が上昇したと考えられます。

 

新型コロナウィルスの制限が解除され以降も、観光客が増加しており、ホテルやマンション、商業施設の建設が活発になっております。

 

また、長く続いてる金融緩和により、低金利で住宅ローンを組むことができ、不動産を購入にお金が流れてることも地価が上昇した理由です。

 

京都で不動産投資する投資家も増えており、これからも不動産の需要が高まり、より地価上昇することが考えられております。

 

 

今後の京都市の地価動向について

 

新型コロナウィルスの制限が解除され、2025年の大阪万博も控えてるため、より海外からの渡航者が増加して、京都は経済的に活発になることが見込まれております。

 

そのことからインバウンド対策で、今後も京都市はマンションやホテルの建設が増加するので、継続的に地価が上昇すると考えられます。

 

また、京都市は「京都サウスベクトル」という都市開発プロジェクトを発表しており、京都駅の南側で開発が行なわれます。

 

開発内容は、京都駅の南側一帯を「オフィス・ラボ誘導地区」と位置付け、規制緩和や支援制度を通じて企業立地を促すことが目標です。

 

「京都サウスベクトル」の都市開発も行なわれるので、より京都の商業地の価値が高まると考えられます。 上記の理由からも、京都の商業地で不動産を購入や売却することで利益を得ることもできると考えています。

 

京都の不動産査定で評価されるポイント

京都の不動産査定で評価されるポイントは以下になります。

 

  • ・周辺環境の良さ
  • ・都市開発の予定がある
  • ・売却時の景気

 

各ポイントについて解説していきます。

 

周辺環境の良さ

 

不動産査定において、物件の周辺環境は重要な評価ポイントです。

 

駅から近く、交通のアクセスの利便性が高いと評価され査定額は高く評価されます。

 

また、周辺に商業施設や病院、教育施設(学校)などがあると、需要も高くなり高額査定が期待できます。

 

小学校などの教育施設が近くにあると、比較的治安が良いので子育て世代の方にとっても高評価です。

 

このように周辺環境の利便性は、査定額に大きく影響します。

 

関連記事:京都のマンションはいつが売り時?売却に適したタイミングを解説

都市開発の予定がある

 

 

物件の周辺に都市開発の予定がある場合は、評価されることがあります。

 

例えば、商業施設の建設や、オフィスビルなどが建設されると、魅力的で利便性が良いエリアになり、地価上昇が見込まれます。

 

地価が上昇すると、不動産の価値が上がるので売却の際に利益が出ることがあります。

 

このように開発計画のエリアでは不動産の価値が上がるので高く評価してもらえて、良い条件で売却することが可能です。

 

都市開発の有無によっても評価が変わるので把握するようにしましょう。

 

 

売却時の景気

 

 

日本経済の景気も査定額に影響することがあります。

 

日経平均株価が下がり、日本経済が低迷しているときは、不動産の需要が減り、不動産の価値も下がっていきます。

 

価値が下がってしまうと査定額が低くなるので、安く売却することになるので注意が必要です。

 

なので、日本経済の景気が良く、不動産の購買需要が高い時に売却するようにしましょう。

 

 

京都で不動産査定するならライズ不動産がおすすめ

今回は、「京都府京都市の商業地の地価について」や「京都の不動産査定で評価されるポイント」について紹介していきました。

 

今現在、京都市の商業地の地価が上昇しているので、不動産投資や売却して利益を得られる可能性が高いです。

 

また、周辺環境が整っており、都市開発予定がある地域は査定時に高く評価してもらえます。

 

経験豊富な不動産会社に依頼することにより、高く評価してもらえ、本来の価値で売却することが可能です。

 

その際はぜひ、ライズ不動産販売におまかせください。

 

ライズ不動産販売は、戸建てやマンションの売却実績が豊富な不動産会社で、多くのお客様に選ばれています。

 

不動産の売却実績|ライズ不動産販売

 

「高く評価してもらえるかな?」と不安に抱えてる人も、ぜひ気楽にお問合せください。

 

地元密着型のライズ不動産販売なら、買い手を見つけられる可能性があります。

 

不動産の売却を考えている方は、ぜひこちらのページからお問い合わせください。

 

問い合わせ|ライズ不動産販売