転勤や家庭の都合などで、現在住んでいる京都のマンションを売却することになった場合、売却活動のひとつである「内覧」をどのようにおこなえばよいのかが分からない方も多いでしょう。
内覧は、売却したいマンションを購入希望者に実際に見てもらえる機会となるため、売却活動のなかでも、もっとも重要な鍵となります。
今回はマンション売却の成功の鍵となる内覧の手順とコツをご紹介します。
マンションの売却を成功させるための内覧の手順とコツ
マンションの売却価格にはリフォーム費用を上乗せできないため、大掛かりなリフォームをする必要はありません。
また、近年は自分好みにリフォームしたい買い手が多い傾向です。
大掛かりなリフォームをおこなわずに、内覧のコツをつかんでマンションの魅力を最大限に引き出し、売却を成功させましょう。
マンション売却における内覧の手順
内覧から成約が決まるまでには平均3ヶ月ほどの時間を要するといわれています。
マンション売却の手順は以下のような流れです。
- 不動産会社が内覧希望者を募る
- スケジュール調整をおこなう
- 整理整頓と掃除をして事前準備をおこなう
- 内覧をする
事前に手順を確認してスムーズに内覧を進めていきましょう。
不動産会社が内覧希望者を募る
マンションの売却には、不動産会社に仲介を依頼する場合が一般的です。
仲介を依頼する際には、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約後は、不動産会社がインターネットや折り込みチラシなどを利用して物件情報の広告を出して内覧希望者を募ります。
スケジュール調整をおこなう
不動産会社との契約が済み、お客様からの連絡があればスケジュール調整をおこないましょう。
不動産会社を通じて内覧のアポイントが入ります。
多くの方の休日である土日に、内覧のアポイントは多くなります。
内覧希望者のアポイントを逃さないように、事前にスケジュール調整をおこないましょう。
また、小さなお子さんやペットがいる家庭だと、ゆっくりと内覧の対応ができない可能性も考えられます。
事前に親族や友人などに頼み、内覧当日に預けられるようにしておくとよいでしょう。
整理整頓と掃除をして事前準備をおこなう
内覧では室内の第一印象がとても大切です。
購入するかどうかは、室内に入ってから6秒で決まるとさえいわれています。
事前に室内の荷物を整理整頓し、掃除しましょう。
床などに置いたままの荷物は片付けて、生活感をできる限りなくして部屋を広く見せるのがポイントです。
収納部分を見たい内覧者も多いため、クローゼットや押し入れなども片付けておきましょう。
内覧をする
内覧には、20分ほどの滞在時間で終わる場合や、2時間ほど滞在する場合もあります。
内覧日当日は、余裕を持って1組あたり2時間ほどの時間を確保してください。
また、清潔感のあるスリッパを準備して明るい対応で接しましょう。
「この売主から買いたい」と思ってもらえるように、気持ちのよい対応をおこなうのがおすすめです。
なお、売却価格などの契約内容に関する交渉は、不動産会社に任せましょう。
内覧のコツとは?
ここでは、マンション売却の成功の鍵となる内覧のコツを以下にてご紹介します。
ぜひとも参考にしてみてください。
ポイントを押さえて掃除する
先述したように、室内に入ったときの第一印象は大切です。
第一印象である玄関先はとくに注意して、整理整頓と掃除を徹底しましょう。
また、水回りもチェックされやすい箇所です。
築年数が経っていて水回りの汚れが気になる場合は、ハウスクリーニングに依頼して整然とするのがおすすめです。
水回りの清潔感をアピールできると好印象につながります。
室内を明るく見せる
内覧日程をこちら側で決められる場合は、天気が良くて日が当たる時間帯に設定しましょう。
買い手は物件の日当たりの良さを重視することが多いからです。
また、内覧日当日は室内のすべてのカーテンを開けたり照明を付けたりして明るくするとよいです。
室内を明るく見せるだけでも物件の魅力がアップします。
室内のにおい対策をする
意外と盲点となってしまうのが、室内のにおいです。
第一印象では、室内の見た目だけでなく、においも大切です。
とくに室内でペットを飼育していたり、喫煙していたりする方は注意してください。
内覧当日の2〜3日前から換気をおこなうのがおすすめです。
ホームステージングを利用する
ホームステージングとは、売却したいマンションの室内に、インテリアや雑貨などを用いてモデルルームのようにコーディネートして物件の魅力をアップさせるサービスです。
中古物件の流通が盛んなアメリカではすでに用いられている人気のサービスです。
ホームステージングを利用すると、約1ヶ月以内での早期売却ができたとのデータもあります。
参考:日本ホームステージング協会「日本のホームステージング白書2021」
近年、日本でもホームステージングを専門としている会社や、ホームステージングのサービスを取り入れている不動産会社が増えています。
京都でのマンションの市場動向や、中古マンションを高く売却するコツについては以下の記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
京都でマンションを高く売りたいあなたに!売却成功のコツをご紹介
京都でのマンション売却のご相談はライズ不動産販売へ!
今回はマンション売却における内覧の手順とコツをご紹介しました。
内覧の手順は、内覧希望者を募る・スケジュールを調整する・整理整頓と清掃・内覧当日を迎えるといった流れです。
内覧のコツには、ポイントを抑えて掃除する・室内を明るくする・室内のにおい対策をおこなう・ホームステージングを利用するなどが挙げられます。
マンションの内覧募集から成約までは不動産会社によるサポートが必須です。
京都に拠点を置くライズ不動産販売が内覧募集から売却までを丁寧にサポートいたします。
弊社では、室内の清掃に関するご相談とハウスクリーニング業者の紹介が可能です。
また、豊富な経験と知識を持つ社長も現役の営業マンとして活躍しています。
無料査定もおこなっていますので、京都でのマンションの売却は、ぜひともライズ不動産販売にお任せください。