京都の不動産の評価額の調べ方と評価額を高くする方法を解説!
Column

京都の不動産の評価額の調べ方と評価額を高くする方法

京都に在住の方で、不動産の売却を検討している方もいらっしゃると思います。

不動産を売却する際は、所有している不動産の評価額を正しく知っておかないと、不動産会社から提示される金額が妥当かどうか判断ができません。

そこで今回は、不動産の評価額の調べ方と、評価額を高くする方法について解説します。

不動産評価額とは?それぞれの目的と調べ方を知ろう!

不動産評価額とは、土地や建物について、売買の目安や固定資産税、不動産取得税、相続税、贈与税などを算出する際の基準になる価格です。

目的によって正しい評価額を調べることが重要ですので、「土地の評価額」「建物の評価額」「実勢価格」について解説していきます。

土地の評価額

売地

土地の価格は一般的な取引価格のほかに、次の4つの公的評価があります。

  1. 公示価格
  2. 基準値評準価格
  3. 相続税評価額(路線価)
  4. 固定資産税評価額

1.公示価格

公示価格は、国土交通省(土地鑑定委員会)が3月下旬に公表する、毎年1月1日時点の標準値1㎡あたりの地価です。

一般的な土地売買や、公共事業の土地取得価格の際の指標として用いれらます。

公示価格は、国土交通省が運営する「土地総合情報システム」にある国土交通省地価公示・都道府県地価調査から検索ができます。


土地総合情報システムはこちらから


2.基準値標準価格

基準値標準価格は、公示価格の補完的役割があり、都道府県が9月下旬に発表する、毎年7月1日時点の価格です。

こちらも売買の目安になり、公示価格で公示される地点の不足と調査地点を補っています。

基準値標準価格は、地価公示価格と同様に国土交通省のホームページで検索でき、各市町村の担当課で閲覧も可能です。


3.相続税評価額(路線価)

相続税評価額(路線価)は、相続税や贈与税を算出するための資料として、7月初旬に国税庁が発表する1月1日時点の評価額です。

相続税評価額は公示価格のおよそ80%となっており、詳しい計算をする場合は国税庁の「路線価図・評価倍率表」を元に算定できます。

路線価が定められている土地においては、路線価方式(路線価×奥行価格補正率×面積)、路線価が定められてない土地においては、倍率方式(固定資産税評価額×評価倍率)で計算されます。


路線価図・評価倍率表はこちらから


4.固定資産税評価額

固定資産税評価額は、固定資産税、都市計画税、不動産取得税、登録免許税の算出基礎となり、市町村が3月1日に公表します。

3年に一度、前年の1月1日を基準日として評価額を見直す「評価替え」が行われます。

固定資産税評価額は公示価格のおよそ70%とされており、調べ方としてもっとも簡単なのは、毎年4月から6月に送付される「固定資産税の納税通知書」の課税明細書の価格または評価額の欄を確認することです。

建物の固定資産税評価額

家の売却相談

建物(家屋)の固定資産税評価額は、総務大臣が定めた固定資産評価基準に従い、不動産鑑定士が再建築価格を基に算出します。

再建築価格とは、その建物をもう一度建て直した場合にかかる建築費のことです。

間取りや広さのほか、建築材料そのほかの建築設備の費用を算出し、経年劣化による価値の減少部分を差し引きます。

建物の固定資産税評価額は再建築価格のおよそ50~70%です。

土地の固定資産税評価額と同じく「固定資産税の納税通知書」で確認できます。

実勢価格(時価)

時価とミニチュアの人

実勢価格とは、時価とも呼ばれ、市場で実際に取引されている価格または、周辺の売買事例から推定される価格です。

不動産取引において、実際に売買が成立した価格なので、評価額と異なるケースがあります。

売買する当事者間で自由に価格が決まるので、不動産会社ごとに金額が違うことも多いです。

以下の記事で、不動産の査定方法について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。


不動産の査定方法を知って京都での不動産会社選びにも役立よう!

不動産評価額を高くするには不動産会社選びが重要!

不動産の売却を検討されている方は、公示価格と実勢価格を参考にされると良いと思いますが、不動産の価値は周辺状況や景気、売却する時期の違いで決定されることが多いので、実際の売買での評価額とは誤差があります。

そこで、京都で不動産の評価額を高くしたい場合、高く売れる不動産会社を選ぶことが重要になります。

例えば、同じような形状の土地を売却しようとしても、日当たりの違いだけでも金額が違うことがあるため、売却するときの金額は査定をしなければわかりません。

不動産評価額をきちんと調べて、高く売れる不動産会社を選ぼう!

今回の記事では、不動産評価額の種類と調べ方、不動産評価額を高くする方法について解説しました。

ご紹介した内容を参考に、目的に合った不動産の評価額を調べてみてください。

ライズ不動産販売は、実績1万件以上と豊富な査定実績がある京都の不動産会社です。

京都の物件を知り尽くしたスペシャリストが対応するので、他社で査定を断られた不動産でも高値で売却・買取できる可能性が十分にあります。

京都で不動産売却を検討している方は、ぜひ一度弊社の無料査定をご利用してみてください。


ライズ不動産販売無料査定はこちらから


また、以下の記事で京都での不動産会社の選び方を解説しております。ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。


京都での不動産会社の選び方とは?不動産の専門家がポイントを解説!