京都で確実に物件を売る方法!不動産買取の特徴的な2つの要素とは
Column

京都で物件を売る方法 不動産買取の2つの要素とは

住宅を売る手法には業者に仲立ちしてもらって買い手を探す方法だけでなく、業者自身に住宅を買取ってもらう不動産買取という手法の二通りがあります。不動産買取は、買い手との間で仲立ちしてもらうよりもスムーズに取引を進められるという特性があるため、「できる限り素早くに現金化がしたい」と望まれるお客様によく選ばれる手法です。今回は不動産買取が持つ特性と長所・短所についてまとめていきますので、京都で「手堅くかつ迅速に」住宅を売りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

京都での住宅売却を手堅く迅速に!不動産買取の持つ特性を解説

京都で不動産買取を活用する際、不動産買取の手法として「即時買取」と「買取保証」のどちらかを選ぶことになります。ここでは「即時買取」と「買取保証」それぞれが持つ特性と長所・短所についての詳細を紹介していきますので、どちらの手法で住宅を売ると良いのかの判断基準にしてみてください。

①迅速に京都の住宅を売却できる「即時買取」

握手

即時買取とは、1週間程度で取引が完了する不動産買取の手法となります。通常の売買であれば住宅の売り渡しが決まるまでに約6ヶ月要することもよくありますので、京都でできる限り早急に売りたい住宅がある方にはおすすめの手法です。


即時買取が持つ長所

  • スムーズかつ素早い取引が可能
  • 手数料が不必要
  • 瑕疵担保責任を取らなくて良い

即時買取が持つ長所の一つ目には、非常にスムーズな不動産買取を実現できるという点が挙げられます。業者に間に入ってもらい売買するならば、住宅情報を整理して発信することや、買い手候補に対してアプローチをするための広報を行うことが必須です。そのため売り渡しが完了するまでに短くても3ヶ月程度がかかってしまうことも多く、1週間程度で売り渡しができる即時買取のスピード感は、「即座に現金化をしたい」と考える方にとっては大きな長所と考えられるでしょう。また、即時買取では手数料が不必要であるということも長所の一つであります。手数料は通常、買い手と売り手との仲立ちをする際に発生するものですので、業者自身が売り手の持つ住宅の不動産買取を行うこの手法では仲介料がかかることはないのです。その上、業者は住宅にある傷などの問題を全て考慮した上で不動産買取を実施するため、売り手である皆様に瑕疵担保責任がかかることがないということも大きな利点と考えられます。


即時買取が持つ短所

  • 買取価格が相場よりも低くなる

即時買取を用いる短所としては、売り渡しで得られる代金が相場よりも低くなるという点が挙げられます。住宅が売れるかどうか不透明なことや、売る住宅が抱える問題を全て考慮して買取してもらうことになるため、相場に比べて低い代金での買取となるためです。即時買取を活用した不動産買取では相場の半値程度になることが多いので、依頼する業者にもいくらで売れるのかを問い合わせをした上で売り渡しの検討をしてみてください。

②買取と仲介の良いとこどり「買取保証」

電卓

2つ目に紹介する買取保証は、相場に近い代金で売り渡しできる仲立ちの要素も取り入れた不動産買取方法となります。京都で不動産買取を検討しており、住宅を売る期限にはある程度の余裕がある方で、少しでも高額での住宅売却を希望する方におすすめの手法です。


買取保証が持つ長所

  • 相場に近い金額で売れる可能性がある
  • 確実な不動産売却が可能

買取保証を活用する最大の利点は、相場に近い代金、上手くいけば査定や相場よりも高い代金で住宅を売り渡せる可能性があるということです。この手法は一定の間、買主との仲立ちを業者が執り行ってくれる手法であるため、相場に近い金額での売り渡しが可能となります。京都で駅チカであったり築年数が浅かったり、客観的に見ても魅力的な住宅を売り渡したいと考えている方には非常におすすめの不動産買取方法と言えるでしょう。さらに一定の仲介期間が終了すれば業者が住宅を買い取ってくれるため、確実に住宅を売り渡し現金化したいという方でも安心して売却活動を進めることができます。


買取保証が持つ短所

  • 買取保証を活用できない物件もある
  • 手数料が必要となる
  • 売却までに長期間必要となることもある

短所としてはこの3点が挙げられます。不動産仲介をしてもらう期間が一定期間あるので、売り渡しできるまでにかかる時間が不透明であること、またその期間中に買い手が現れ契約が成立した場合には、仲介料がかかることが買取保証の短所となる点です。買取保証が活用できるかできないかについては業者それぞれで基準が違いますので、一度問い合わせてみると良いでしょう。


ライズ不動産販売への問い合わせはこちら

「即時買取」と「買取保証」はどちらで売ると良い?

クエスチョンマーク

世界からの注目度も高い京都には、魅力的な住宅情報が数多く存在しています。そのため住宅を売買するとなると他の住宅との競合になることも多いため、売却期間に余裕がないという方は「即時買取」を活用した不動産買取を選ぶことがおすすめです。反対にある程度の猶予があるという方は、適正価格に近い金額で売れる可能性の高い「買取保証」を活用した不動産買取を選ぶのが良いでしょう。京都で確実に住宅を売りたいと考えている方は、京都の不動産売買で1,800件以上もの売買実績を誇るライズ不動産販売にご相談ください。長年の大工経験を活かした査定、豊富な売買経験と知識を持つ社長も現役の営業マンとして牽引していますので安心してお任せいただくことが可能です。


ライズ不動産販売の特徴や実績についてはこちら

京都で住宅を売るなら不動産買取を利用しよう

京都で手堅く住宅を売りたいという方は、仲介ではなく不動産買取を利用するようにしましょう。不動産買取には「即時買取」と「買取保証」の二つの方法がありますが、どちらの方法を使うにしても確実に住宅を売ることが可能です。この記事で紹介した特性と長所・短所を参考に、自身にあった不動産買取方法を検討してみてください。また京都で不動産買取を依頼する際には、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。京都でのトラブル予防のための注意点をまとめたこちらの記事も、ぜひ併せてご覧ください。


【トラブル予防】京都で不動産買取を依頼する前に知っておきたい注意点