京都で不動産買取の前に知っておくべき手続きの流れやポイントについて
Column

京都の不動産買取の前に知っておくべき手続きの流れやポイント

不動産を売却するときに選ばれる方法は、仲介か買取のどちらかでしょう。物件を京都で売却するとなると、多くの方が考えるのは仲介による手続きだと思いますが、不動産買取にしかないメリットがあるのをご存知でしょうか?市場やご自身の環境次第では、仲介よりも不動産買取の手続きで売却を進めた方がメリットを受けられる場合があります。今回のコラムでは、不動産買取についての理解を深められる情報をまとめました。

京都の不動産買取の手続き

不動産買取の方法を利用するのは売主にもメリットがあるのですが、物件を売却しようとしている方の多くは、仲介の手続きを選びます。主な理由としては、そもそもメリットを理解していない、不動産買取への不安などが挙げられます。不動産買取にメリットがあったとしても、手続きの流れがよくわからなければ仲介に入ってもらった方が安心です。だからこそ、仲介を選ぶケースが多くなっています。

不動産買取とは

家の提案

不動産会社に直接物件を買い取ってもらうのが不動産買取です。すぐに売却でき着金されるのが早いという特徴があります。

不動産仲介とは

不動産紹介

不動産会社が間に入って次の買い手を探すのが仲介形式です。買い手が見つかるまでの時間がかかりますが、契約手続きや内覧の対応などを不動産会社に任せることができます。

不動産買取と仲介で大きな差が生まれるポイント

家の枠組み

最終的に大きな差として生まれるのは「売却額」「売却までの期間」です。

 

売却額

京都の物件を売却する場合、仲介形式の方が基本的に高くなります。

 

売却までの期間

買取の方が仲介よりも早く手続きを済ませて売却できます。仲介と不動産買取の違いについてはこちらのコラムで詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

 

京都で不動産買取ならどっちがいい?仲介と買取をそれぞれ比較

覚えておくべき不動産買取の2種類の方法とは

不動産売買

即時買取

名前の通り、すぐに買取を依頼する方法なので、条件に対して売主と買主が合意した時点で売却の手続きを進められます。仲介の場合だと3ヶ月から6ヶ月程度かかる場合もあるので、すぐに売却したい方におすすめです。

 

買取保証

仲介を利用しながら買主を探して、売れなかった場合、最終的に不動産会社に買取を依頼する方法です。

京都の物件を不動産買取に出す3つのメリット

ジャンプする女性

不動産買取独自のメリットなので、京都の物件に当てはめながらお得に運用できそうか検討してみてください。

 

売却までの期間が短い

京都の物件を売却するまでの期日がある方や、急いで現金に換えたいという方には、買取を利用することで早く手続きを済ませられるのが大きなポイントです。手続きにおいても不動産会社が進めてくれるので、手続き自体を簡略化できます。

 

売却額がわかりやすい

仲介で売却する場合は、査定金額はあくまでも目安でその通りの金額で売れると保証されていません。なぜなら、こちらが希望している金額で購入希望が現れない場合や、交渉で金額を変えなくてはいけないことがあるためです。一方で不動産買取の場合は、査定を行った会社がそのまま京都の物件の不動産買取を行うので、査定額と売却額が同じになります。

 

仲介手数料は必要ない

仲介だと仲介手数料がかかりますが、買取の場合は必要ありません。仲介よりも不動産買取の方が売却額は低くなるケースが多いですが、仲介手数料がかからないのでその分を相殺できるメリットもあります。

京都の物件の不動産買取の手続きはライズ不動産販売へ

弊社は京都の古民家を知り尽くしたスペシャリストとして、お客様の物件の付加価値を見つけながら買取を行っています。京都の物件は、市場だけでは判断できない価値が含まれていることがあり、その価値を見出すことで適正な価格で買取を実現できます。他社であまり価値がつかないと判断された京都の物件であっても、まずは弊社にご相談ください。専門のスタッフが懇切丁寧に対応させていただきます。

ライズ不動産販売が選ばれる理由

ライズ不動産TOP

  1. 長年の大工経験に基づく査定
  2. 京都の古民家スペシャリストによる査定
  3. 秘密厳守
  4. 社長が営業マンとして対応

弊社は長年の大工経験に基づき、通常の不動産会社では気づかない不動産の価値を見極め、査定することができます。他にも京都の古民家には、市場では計れない価値もあり、それを見極めるのは困難です。しかし、弊社では京都の古民家を知り尽くしたスタッフがその価値を見極め、他社で売却不可と諦められた物件も対応できるケースがあります。

高く売却するコツ

家とコイン

  1. 不用品の撤去
  2. ハウスクリーニングの実施
  3. 草刈りや庭木のカット

少しでも高く売却するためには、綺麗な状態にしておくことが大切です。不用品の処分やハウスクリーニングはもちろん、庭木のカットなども重要です。見落としがちな部分なので、その辺りもチェックしておきましょう。弊社では少しでも高く買取できるようサポートしていますので、京都で不動産売却を考えている方はお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

京都で不動産買取を進めるなら自分にあった手続きで

京都の物件を売るために非常に重要な要素である買取と仲介との違いや、買取のメリットについて紹介してきました。それぞれの状況によって変わりますが、京都の物件をできるだけ早く売却したいという場合は不動産買取の方法を検討してみてはいかがでしょうか。