売却するなら知っておきたい!京都の不動産査定のポイントと注意点
Column

京都で物件を売却しようと考えている場合、不動産査定で何に気をつければいいのかご存知ですか?不動産を売却する上では、不動産査定はとても重要な要素です。不動産査定の金額は市場の動きによっても左右されますが、他にも大事なポイントが多くあります。そこで今回は、京都で不動産査定を依頼するときのポイントや注意点をご紹介します。京都にお住まいの方で、不動産を手放す可能性のある方はぜひ読んでみてください。

京都で売却するにはまず不動産査定

まず、はじめに不動産査定とはどのようなものかご説明します。不動産査定とは、不動産を売却できそうな価格のことですが、飽くまでも目安になる金額のことです。不動産を売却するには、買取や仲介といった方法があります。買取の場合は、買主が不動産会社となるので、条件などについて納得できればすぐに売却することができます。この場合、不動産会社に売却するので、不動産査定の金額と売却額はほぼ同じになります。それに対して仲介の場合は、不動産会社に間に立ってもらい個人に売却をする方法です。実際に査定額どおりに売れるかはわからないので、不動産査定の金額は目安程度に捉えておく方がいいでしょう。

査定には2つの種類がある

不動産査定には、簡易査定訪問査定の2種類があります。呼び方はいくつかありますが、手軽にできる不動産査定と、より正確に不動産査定ができるものがあると覚えておいてください。それぞれのポイントと注意点をご紹介します。


簡易査定について

簡易査定の一番のポイントは気軽に自宅からでも不動産査定をしてもらえることです。今までの京都の相場や近年の市場の傾向から売却金額を予想する方法です。電話やメールで不動産査定ができ、京都の不動産会社に依頼してから早ければ数時間程度で知ることができます。最低限必要な情報で査定してもらうので、手間が少なくて済むのもポイントです。注意点としては、おおよその売却額しかわからないということです。依頼する京都の不動産に対して、実際に見てみないとわからない情報があるとそれによって売却額が変動します。より精度の高い不動産査定を希望するなら、次に紹介する訪問査定を依頼してみましょう。


訪問査定について

訪問査定では、京都の不動産会社が現地に来て査定してくれます。土地だけでなく、京都の不動産に建物が含まれる場合は、状態などを確認して査定額を出してくれるでしょう。プロが訪問して見る代表的な部分は次のような箇所があります。

  • 騒音や周辺施設の環境
  • 屋内からの景観や日当たり
  • 水周りの状態
  • シロアリの有無
  • 雨漏り

これらは不動産査定でプロが判断する大きなポイントになってきます。これらの情報は実際に見てみないとわからないことが多く、現場を確認することではじめて正確に査定額が出せるのです。そして、確認をしてもらったからこそ、価値を上げる方法や買い手を早く見つける方法など具体的なアドバイスを受けられる利点があります。その反面、注意点としては、手間が掛かってしまうことが挙げられます。やり取りや日時の調整が必要になり大変ですが、この段階で本当に任せられる不動産会社なのか見極めていくことを意識してみてください。

京都の不動産の査定額を上げる方法

不動産査定を依頼する上で、できるだけ査定額を上げるポイントをご紹介します。どれも自分でできる方法なので、やってみてください。


不動産の相場について知っておく

詳細についてはプロに任せた方がいいですが、自分自身でもある程度調べておくことは大切です。京都の相場についてもある程度知っておけば、どの不動産会社が信頼できるかといった判断基準にも繋がります。いい不動産会社に出会うためにも、だいたいの相場について調べておくといいでしょう。


不動産査定は複数社へ

不動産査定は京都のどこか1社だけではなく、複数社に依頼しましょう。不動産は専門的な知識が必要なので、個人だけでは査定額が妥当なのかどうか判断しにくい部分があります。京都に詳しい複数社に依頼することで相場や判断基準がわかってくるでしょう。ただし、複数社に依頼すると、それだけ手間や時間が掛かります。依頼するのは余裕があるタイミングで行うようにしましょう。


不動産会社をしっかり選ぶ

不動産会社選びによって査定額が変わってくることがあります。実績がすべてではありませんが、実績がある会社はそれだけ担当した件数が多いので知識と経験があるということです。実績がある不動産会社は、査定を依頼する不動産に対してもより正確な金額とプランを提示してくれるでしょう。迷ったときは実績からどこに依頼するか判断してみてください。

京都で売却や不動産査定ならライズ不動産販売へ

ライズ不動産販売は1万件以上の豊富な査定実績があります。

ご連絡いただければ、京都の不動産を熟知しているプロが懇切丁寧に対応致します。京都の古民家では、市場だけでは判断できないような価値が含まれていることもあり、他社では価値に気づかないようなポイントも我々は見逃しません。京都での実績がある弊社に安心してお任せください。実際に弊社にお任せいただいた方々の声についてはこちらでまとめておりますので、ぜひご覧ください。


お客様の声一覧ページへ

京都で売却するなら、まずは不動産査定から

京都で不動産査定をするときに知っておいて欲しい情報や注意点をご紹介しました。気をつけて不動産査定を依頼することでその後の流れもスムーズに進みます。京都に不動産をお持ちで売却を考えている方は参考にしてみてください。知っておくことでお得に不動産を売却することができるでしょう。