不動産買取業者を徹底比較!有名企業と地元企業のどちらが高価査定?
Column

不動産買取業者を徹底比較!有名企業と地元企業のどちらが高価査定?

不動産買取を依頼するときに、有名企業か地元企業を比較してどちらにしようか迷う方も多いでしょう。

そこで今回は、不動産買取をしている有名企業と地元企業のそれぞれの特徴を比較しながらメリット・デメリットをご紹介します。

この記事を参考に、ご自身の売却したい不動産にあった不動産買取業者を比較して選び、高価査定へとつなげましょう。

高価査定に繋がる買取業者はどっち?有名企業と地元企業を徹底比較!

不動産買取とは、不動産会社が直接不動産を買い取ってくれる手法のことです。

そのため、不動産会社による査定額はそのまま買取価格になります。

ここでは不動産の買取に関する説明をした後に、企業を徹底比較します。

不動産買取の特徴

不動産買取の特徴

不動産買取とは、不動産会社が仲介に入って売主を探す売却方法とは異なり、不動産会社に直接買い取ってもらう売却方法です。

買取は仲介と比較すると、買主を探す時間が不要なため、売却までの時間が短いのが特徴です。

一般的に、仲介では売却までに3〜6か月ほどの時間を要しますが、買取では1か月ほどで売却が完了します。

また、不動産会社に直接買い取ってもらうため、仲介手数料が不要です。

しかし、仲介による市場での売却価格よりも、2〜3割ほど売却価格が下がります。

なぜならば買い取った不動産を不動産買取業者がクリーニングやリフォームをおこなって売却するからです。

売却までの期間が短く、仲介手数料が不要なため、家庭の事情などですぐに売却して現金化したい方や、売れにくい物件に向いている売却方法です。

不動産の買取と業者の選び方については、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

京都での不動産買取!業者の正しい選び方をポイントを踏まえて解説

不動産買取業者を徹底比較!有名企業のメリット・デメリット

不動産買取業者を徹底比較!有名企業のメリット・デメリット

不動産買取業者の有名企業は地元企業と比較すると、全国的に認知度も高いため、安心して買取の取引ができると思われる方も多いでしょう。

有名企業に買取を依頼するメリットとデメリットを以下にご紹介します。


有名企業のメリット

不動産買取業者の有名企業を地元企業と比較すると、豊富な資金力と、認知度の高さから多くの顧客を持っているところがメリットです。

そのため、即時買取かつ現金化することにおいては信頼が置けます。

また、認知度の高さから手持ちの顧客が多く、買取後の再販にもすぐに対応できる可能性が高いです。

知名度と同じように信頼度も高く、安心して買取の依頼ができるでしょう。


有名企業のデメリット

不動産買取業者の有名企業を地元企業と比較すると、地方や郊外にある物件や売れにくい物件は買い取ってもらえない点はデメリットです。

有名企業の不動産買取業者は首都圏や主要都市に集中しており、エリアが限定されている業者が多いです。

そのため、地方や郊外にある不動産だと買い取ってもらえない可能性があります。

また、買い取った後にリフォームをして再販するのが大手流のビジネスモデルであるため、リフォームに多額の費用がかかる劣化が激しい物件は買い取ってもらえない可能性があります。

不動産買取業者を徹底比較!地元企業のメリット・デメリット

不動産買取業者を徹底比較!地元企業のメリット・デメリット

不動産買取業者の地元企業は有名企業と比較すると、地域に根付いた営業をしている企業がほとんどです。

地元企業に買取を依頼するメリット・デメリットを以下にてご紹介します。


地元企業のメリット

不動産買取業者の地元企業を有名企業と比較すると、地域に根付いた営業で、特有の物件でも買い取ってくれるのがメリットです。

そのため、有名企業では買い取ってもらえないような劣化が激しい物件や地域特有の特殊な建物でも、地元企業だと高値査定をしてもらえる可能性が高いです。

また、地元企業は地域の周辺相場を熟知しているため、どのような物件でも適正価格での買取が期待できます。


地元企業のデメリット

不動産買取業者の地元企業を有名企業と比較すると、資金力の低さや認知度の低さがデメリットです。

資金力のない地元企業の場合、一棟アパートやマンションなどの高額な不動産だと対応してもらえない可能性があります。

また、認知度の低さから、買取を依頼する際に不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。

そのような場合は、不動産買取業者へ買取の相談や査定依頼をしたときの対応から、信頼のおける企業であるかを見極めることが大切です。

不動産買取を依頼するなら地域に根付いた地元企業であるライズ不動産販売へ!

今回は不動産買取をしている企業を比較してそれぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。

有名企業は資金力があるため、高額な物件にも対応してくれるのがメリットですが、郊外にある物件や売れにくい物件は買い取ってもらえない可能性があるのがデメリットです。

中小企業は、地域に根付いているため、適正価格での査定に期待できますが、認知力がない点がデメリットです。

それぞれの企業に強みがあるため、ご自身が売却したい不動産にあった不動産買取業者を比較して選ぶことが大切です。

ライズ不動産販売は京都の古民家のスペシャリストです。

築古物件でも、高価査定の可能性が充分にあります。

売却実績|ライズ不動産販売

他社で断られてしまった不動産は、ライズ不動産販売にぜひご相談ください。

問い合わせ|ライズ不動産販売