古い家は買取がおすすめ。売却が難しい理由と買取のポイントについて
Column

古い家は売却よりも買取がおすすめ?買取のポイントとは

築年数が数十年も経っているような古い家は、早く処分してしまいたいものです。

 

放置していても税金が無駄に発生してしまうため、相続しただけで塩漬けにしているのであれば、ぜひ手放すことを考えましょう。

 

ただ、古い家ほど売却は難しいことはご存知でしょうか。

 

ここでは、古い家の売却が難しい理由や買取に出すべき理由、買取のポイントなどについてご紹介します。

 

 

古い家はどうして売却が難しいのか?

なぜ古い家は売却より買取が向いているのか?

まず、古い家の売却が難しい理由について解説します。

 

売却が難しい理由は、主に3つです。

 

 

建物の価値が低い

最初に挙げられるのは、建物自体の価値が低いことです。

 

売主側が適切に管理していればまだ良いですが、築年数が古いほど、相応に劣化しています。

 

設備が古かったり断熱性能が低かったりと、買主がよくないと思ってしまう要素を持っていることが多く、需要は低いです。

 

また、現在は少子高齢化社会で、不動産が余っているといわれます。

 

選択肢が多いため、古い家はなかなか買主の目に留まりにくくなっているのです。

 

新築の方が需要のある地域では、一層需要も落ち込んでしまうでしょう。

 

なかなか売却できない状況が続く場合は、価格を相場以下にしなければ、売れないこともあるかもしれません。

 

 

解体かリフォームを考えなければならない

せっかくの不動産も、建物がそのままでは使えないことがネックになり、売却が難しくなってしまうことが多いです。

 

そのため、建物の価値が低ければ、建物の解体かリフォームを検討しなければなりません。

 

古い家を解体するのもリフォームするのも、場合によっては数百万円というお金がかかります。

 

買主が全く見つからなければ売主が費用を負担して、解体やリフォームを行なうことになりかねず、時間もかかります。

 

その上、その費用を回収できるかも怪しいということで、古い家の売却のハードルは高いといえるでしょう。

 

 

不動産会社にとっては利益が少ない

不動産会社と契約すると、不動産売却で得た利益の数%を、仲介手数料として支払う必要があります。

 

しかし、古い家は建物の価値が低いため、売却できても不動産会社にほとんど利益が入りません。

 

そのため、あまりに古い家だと、そもそも契約ができないことがあります。

 

契約できても優先順位が下がってしまえば、他の不動産から売却されてしまいます。

 

その場合は、なかなか売却できない状況が続き、不動産会社を変更するといった対策が必要になるかもしれません。

 

 

古い家は買取してもらった方がお得?

古い家を買取に出した方が良い理由

上記のような理由から、古い家はなかなか売却できないことが多いです。

 

そこで、古い家を買取に出すことを検討してみましょう。

 

古い家を買取してもらうことには、例えば売却するよりもスピーディというメリットが挙げられます。

 

売却の場合は、不動産会社と契約を結んで、買主を探してもらうことがほとんどです。

 

古い家では買主が見つかるとは限らず、待たされてしまうことになるでしょう。

 

しかし、不動産会社に直接買取してもらう方法を取れば、不動産会社を探すだけで済みます。

 

手っ取り早く古い家を処分することができ、長期間売れずに困るという事態を防げるはずです。

 

 

空き家税の導入もあり、京都にお住まいの方であれば、スピーディに売りたい方が多いでしょう。

 

なお、空き家に導入される新税については、下記のコラムからご確認いただけます。

 

京都市の空き家に導入される新税とは?概要と対策法について解説!

 

古い家を買取に出す際のポイント

古い家の買取はポイント2つを押さえよう

では、古い家を実際に買取に出す場合、どのようなポイントがあるでしょうか。

 

ここで、2点ご紹介します。

 

 

古い家を買取してくれる地元密着型の不動産会社を探す

まずは、古い家でも買取してくれる業者を見つける必要があります。

 

買取をしてくれるかどうかは、不動産会社によって異なり、古い家だと買取が難しいこともあるでしょう。

 

しかし、地域密着型の不動産会社であれば、買取してくれる可能性があります。

 

地元の需要をしっかり把握していることから、買主を見つける自信があるでしょう。

 

その場合はむしろ、高値で買取してくれるかもしれません。

 

 

複数の不動産会社を比較検討する

古い家を買取してくれる不動産会社を見つけても、すぐに飛びつかないようにしましょう。

 

確かに買取してくれる不動産会社は少ないかもしれませんが、不動産は価値ある資産です。

 

一社だけだと買取の相場もわからず、安く買い叩かれてしまうおそれがあるため、慎重に動く必要があります。

 

できるかぎり複数の不動産会社に査定を申し込んで、比較検討してみてください。

 

 

古い家の買取はライズ不動産販売にお任せください

この記事では、古い家が売却しづらい理由や、買取がおすすめの理由やポイントなどについて詳しくご紹介しました。

 

古い家は需要が少ないことから売却が難しく、時間がかかってしまうことが多いです。

 

ライズ不動産販売は、地元密着型の不動産会社です。

 

古い家の売却はもちろん、買取ができる場合もございますので、ぜひご相談ください。

 

売却実績については、こちらからご覧いただけます。

 

不動産の売却実績|ライズ不動産販売

 

お問い合わせは、こちらのページからお申し込み頂けます。

 

問い合わせ|ライズ不動産販売