人気エリアの不動産は一体いくら?気になる京都市北区の物件と価格紹介
Column

人気エリアの不動産は一体いくら?気になる京都市北区の物件と価格紹介

京都市北区の人気エリアで不動産を購入したい。

京都市北区で不動産の購入を検討している方で、このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、京都市北区の人気エリアと、人気エリアの物件についてご紹介します。

京都市北区の人気エリアは4つ!人気4エリアの特徴をご紹介

建物の内外に金箔が貼られた金閣寺や、石庭で有名な世界遺産・龍安寺、学問の神様・菅原道真公をお祀りしている北野天満宮など、京都市北区には数多くの観光名所があります。

また、関西私立の名門・立命館大学を筆頭に、京都産業大学や大谷大学など、大学も多く立地しているというのが、京都市北区の特徴です。

そんな京都市北区には、「北野エリア」「北大路エリア」「北山エリア」「衣笠エリア」の4つの人気エリアがありますので、以下、それぞれの人気エリアについてご紹介していきます。

人気エリア1. 北野エリアについて

北野天満宮

出典:北野天満宮

北野エリアは京都市北区で最も南側に位置する人気エリアで、京都市上京区や中京区と隣接しています。

今回ご紹介する4エリアと比較すると、JR嵯峨野線沿線に属することもあり、京都市外にもアクセスしやすいという点で人気が高いです。

また、京都市北区の立命館大学や花園大学や、京都市上京区の同志社大学にも通いやすい立地であることから、大学生用の不動産も数多くあります。

人気エリア2. 北大路エリアについて

地下鉄北大路駅

出典:Google マップ

北大路エリアは、京都市営地下鉄「鞍馬口」駅や「北大路」駅付近の人気エリアです。

北大路エリアは、地下鉄を利用することで、京都市のオフィス街「烏丸御池」や、京都市の中心部「四条烏丸」まで、10分もかからないという立地の良さから、京都市のビジネスマンや京都市に下宿をする学生から人気があります。

また、地下鉄「北大路」駅には、日用品から衣料品、食料品まで多くのお店が入る北大路ビブレも併設しており、数多くの京都市民が北大路駅を利用しています。

人気エリア3. 北山エリアについて

マールブランシュ

出典:マールブランシュHP

京都市北区・北山エリアは、京都市の中でもおしゃれなエリアとして人気があります。

京都土産の定番「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」などで有名な洋菓子店「マールブランシュ」や、安藤忠雄氏が設計した世界初の絵画庭園「京都府立陶板名画の庭」など、ハイセンスな建造物や飲食店が揃うのが京都市北区の人気エリア・北山エリアです。

また、京都市営地下鉄「北山」駅の周囲に広がるエリアであり、北大路エリアと同様に京都市中心部へのアクセスも抜群

交通の便の良さとハイセンスな雰囲気を持つエリアであることから、京都市北区・北山エリアの不動産は他の4つの人気エリアと比べても価格が高めになることが多いです。

人気エリア4. 衣笠エリアについて

龍安寺

京都市北区・衣笠エリアは、龍安寺や金閣寺、妙心寺、仁和寺など数多くの寺社仏閣が立ち並ぶ人気エリアです。

立地としては京都市北区の中心部から少し離れた位置にあり、グレードの高い不動産が立ち並ぶ閑静な住宅街となっています。

車を所持している方であれば、他の3つの人気エリアよりも衣笠エリアの不動産を購入することがおすすめです。

京都市北区の人気エリアの不動産3選

ここからは、上述した人気エリアにある不動産を3つご紹介します。

京都市北区の不動産購入を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

京都市北区・衣笠エリアの中古戸建

衣笠エリアの中古戸建

一つ目に紹介するのは、衣笠エリアの2階建ての中古戸建。

延床面積は150.83平方メートル(45.62坪)と広々としており、以前は診療所として使用されていました。

そのため、価格も比較的安価となっており、1,580万円からご購入いただくことが可能です。

人気エリアで安価に不動産を購入したい方は、ぜひ検討なさってみてください。


不動産の詳細はこちら

京都市北区・北山エリアの中古戸建

北山エリアの中古戸建

二つ目に紹介するのは、北山エリアの3階建ての中古戸建。

洋室が3部屋と和室が1部屋にLDKという4LDKの間取りで、価格は1,680万円から。

車1台が停められるガレージもついているため、車でのお出かけが多い家庭にもおすすめです。

京都市北区のおしゃれな人気エリアに住みたい方はぜひ購入を検討なさってみてください。


不動産の詳細はこちら

京都市北区・北大路エリア

北大路エリアの中古戸建

三つ目は、北大路エリアの2階建て中古戸建。

延床面積は94.54平方メートル(28.59坪)とコンパクトなこちらの不動産は、鞍馬口駅から徒歩8分の立地にあるアクセスの良い住宅となっています。

京都市北区だけでなく、上京区や中京区、下京区にもアクセスしやすい不動産の購入を検討されている方には、こちらの不動産がおすすめです。


不動産の詳細はこちら

京都市北区で不動産を買うなら4つの人気エリアから選ぼう!

  • 北野エリア
  • 北大路エリア
  • 北山エリア
  • 衣笠エリア

京都市北区には、4つの人気エリアがあります。

この4エリアは京都市北区の中でも特に住みやすいエリアですので、京都市北区で不動産購入をご検討中の方はぜひ参考になさってみてください。

また、京都市北区の人気エリアの不動産を購入する際には、売買契約を理解することも大切です。

ぜひこちらの記事も併せて参考になさってください。


京都で家を売る方必見!不動産の売買契約の流れとチェックポイント