【京都市の住宅査定】より高く評価されるためのポイント3選!
Column

【京都市の住宅査定】より高く評価されるためのポイント3選!

京都市在住の方で住宅を売却に出すため、査定の仕方について詳しく知りたいという方もいらっしゃることでしょう。

京都市で住宅をより高く売却するためには、高い評価を得ることが重要です。

今回は、住宅が京都市でより高く評価されるためのポイントを3つご紹介します。

京都市において住宅査定でより高い評価を得るためのポイント

京都市において高く評価される住宅には、いくつかの特徴があります。

本記事では、その特徴を踏まえて、京都市においてより高く査定をしてもらうポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

京都市において、高い評価を得る物件の特徴は以下の3点です。

  • 内装が綺麗
  • 外装が綺麗
  • 周辺環境が綺麗

内装が綺麗

畳の内装

初めに、京都市において住宅の価値を上げるためのポイントとして、内装の綺麗さがあげられます。

内装の綺麗さといっても、床下や、屋根裏、フローリング、クロスなど、京都市での住宅査定では内装におけるさまざまな部分が見られるため、今回は以下の4点を中心に、内装において価値を上げるためのポイントを紹介していきます。


床下

京都市の物件において、見られるポイントの一つに床下の環境があります。

床下には、シロアリや、動物の巣などの住宅の価値を下げる要因(瑕疵:かし)が存在する可能性があります。

京都市内は木造建築が多いため「シロアリが見つかり、思わぬところで価値を下げてしまった」といったケースが少なくありません。

そのため、京都市の方は住宅を査定してもらう前に、床下の環境を確認して、シロアリ等の瑕疵があれば業者に依頼して取り除く必要があるでしょう。

京都市の物件で高い評価を得るためには、床下を綺麗な状態を保つことが大切なのです。


屋根裏

屋根裏にも、普段では確認することのできない、住宅の瑕疵が存在する可能性があります。

例えば、雨漏りや、動物の巣などがあれば査定価格は下がってしまいます。

京都市は古い木造建築が多いため、査定で雨漏りが発覚して査定額が下がったというケースが少なくありません。

そのため、京都市において査定で高い評価を得るためにも、一度屋根裏の環境を確認して、必要であれば業者に依頼して雨漏りなどを直してもらいましょう。


京都市の住宅査定では床の状態もよく確認されます。

床がひどく傷ついていたり、汚れていたりすると、査定価格は下がりかねません。

そのため、京都市の査定でより高く評価されるためには、床の掃除をして綺麗な状態を保つことが大切と言えるでしょう。


内壁

内壁の状態も京都市の住宅査定では重要視されます。

京都市は湿気が多く、建物が密集しているため、風通しが悪く、部屋の隅にカビがつく可能性があります。

内壁にカビがついていると価値が下がりかねません。

そのため、京都市における住宅査定でより高く評価をしてもらうためには、換気や掃除をして綺麗にすることがポイントと言えるでしょう。

外装が綺麗

和風の外装

京都市における評価の高い住宅の特徴に、外装の綺麗さもあげられます。

外装が綺麗な物件は、そうでない物件に比べると評価が大きく変わるので、「壁にヒビが入っている」「塗装が剥がれている」などの瑕疵がある場合は、修繕することが望ましいです。

周辺環境が綺麗

庭

京都市において周辺環境が綺麗な住宅は、高い評価を得やすいです。

周辺環境といってもさまざまな項目があるため、以下で紹介するものを参考にしてみてください。


京都市の住宅査定において、評価に関わる周辺環境は庭です。

例えば、庭が整然としていて、手入れが行き届いていれば査定では高い評価を得ます。

一方で、庭が放置されおり、荒れていると評価を落とされかねません。

荒れた庭は、動物や害虫の住処になるためです。

京都市の住宅査定で高く評価されるためには、庭の手入れをすることが有効な手段と言えます。


日当たり

日当たりの悪さは、京都市の住宅査定で価値を下げる要因とされています。

また、日当たりが悪い物件は、湿気の多い京都市ではカビが生えやすくなるため、価値を下げてしまいます。

雑木などで日当たりが悪い物件は、日当たりが良くなるように周辺環境を整えることで評価を上げることができるでしょう。

業者選びも大切

営業の女性と男性

また、住宅の特徴ではありませんが、京都市では査定をしてもらう業者選びも、より高く評価をしてもらうためのポイントと言えます。

京都市では、業者によっては、住宅の価格を相場より低く見積もる可能性があるからです。

例えば、京都市での不動産取引の経験が浅い業者が、住宅の価値を正当に評価できない場合がこれにあたります。

京都市内の物件を昔から取引している業者であれば、上述したような心配はないでしょう。

弊社では京都市の物件を1万件以上査定してきており、多くの査定実績があります。

もしも京都市で業者選びに迷ったら、ぜひ一度ご相談ください。

ライズ不動産販売の実績については、物件売却実績の一部をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。


ライズ不動産販売|売却実績

京都市で住宅査定をするならライズ不動産会社へ

京都市の住宅査定でより高く評価されるためには、内装、外装、周辺環境、業者選びにおいて注意することが大切です。

この記事を参考に少しでも高い評価を得て、住宅を少しでも高く売却してみてください。

不動産売却で高く売るためのポイントについては下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。


京都在住の方必見!不動産売却の際に高く売るための注意点4選