京都の物件の金額は何で決まる?不動産査定のときに大事なポイント
Column

京都で物件を手放すならできるだけ高く売りたいですよね。そのためには不動産査定を依頼してどれくらいの価値があるのか調べる必要があります。ところが、不動産査定から割り出される金額は不動産会社によって違いがあるのをご存知ですか?不動産査定の大事なポイントを知っていれば、物件の価値を上げる対策ができたり、金額が妥当か判断したりする材料にもなります。不動産査定がどのような流れで進み、どこを基準に金額を決めているのかまとめたので活用してみてください。また、こちらのコラムでも役立つ情報を紹介しているのでぜひ参考にしてください。


京都で不動産査定の前に知っておくべき知識と売却のためのコツ

京都の不動産査定の金額の要因について

所有されている京都の物件を少しでも高い金額で手放したいのであれば、重要なポイントと価値を上げるためのコツを知っておくと役に立ちます。今回はそれらの情報と注意点をまとめたので、物件を売ることを考えている方はしっかり最後まで目を通してみてください。

不動産査定のチェックポイント

家を見上げる男性

細かな方法は不動産会社によって違いがありますが、チェックポイントについては共通している部分が多いです。まずはどんな部分を見られているのか知ってもらうために、順番に紹介していきます。


築年数

建物の年数が経つほど価値が下がってしまうのは共通していますが、20年以上経った頃合から加速度的に価値が消失してしまうのが特徴です。京都の物件が何年前に建てられたものかチェックしてみてください。


建物の内装

建物の内装については

  • 設備の状態
  • 間取り
  • 生活動線

といったものを見られます。その中でも、京都の物件の状態によって特に不動産査定に影響がある物を2つ紹介します。1つ目は水周りの設備は現状の状態です。水周りは劣化しやすい箇所なので普段からメンテナンスが施されているか確認されます。2つ目はシロアリや雨漏りが発生していないかどうかです。これらが発生している場合は修繕してから手放すようになる可能性も十分にあります。


建物の外装

外装の場合は、屋根や外壁が劣化していないか確認されます。劣化があればあるほど査定額は下がります。特に建物が傾いている場合は、京都の市場でもあまり値段がつかないことがあるので、不動産査定の前にチェックしてみるといいでしょう。


土地の状態や環境

物件の土地そのものの面積や形によって使いやすさが変わるので、よく確認される部分です。広くても使いにくい形の場合は値段がつきにくい場合があります。日当たりや眺めといった点も付加価値になるので、南向きや東向きの建物の方が価格は上がる傾向があります。


周辺環境や住み心地

住みやすい環境かどうかという点も、価値を決める重要な部分です。交通機関にアクセスしやすかったり、スーパーや商業施設が近くにあったりすると利便性が高いので、高値がつきやすいです。

京都の不動産査定で高値に繋げるコツ

家と上がる矢印

京都の物件の不動産査定で簡単にできる工夫で金額を上げることができます。京都の市場を動かすことはできませんが、自分たちでもできる工夫があります。それは

  • 不動産査定をする前に京都の物件をきれいにする
  • 不動産査定を依頼するタイミングに気をつける

ということです。ハウスクリーニング業者に依頼するまでもありませんが、玄関や水周りはきれいにしておいた方が印象はよくなります。基本的には京都の市場をコントロールすることはできませんが、異動や新生活がはじまる前の1月から3月や9月前後も需要が増えるため、不動産査定を依頼すると比較的高めの金額になることがあります。

査定の注意点

注意

一つ大事なこととして覚えておいてほしいのが、査定で出た金額と売却額が必ずしも等しいわけではないということです。査定で出たものはあくまでも目安として、その後の買い手との交渉や諸経費が引かれることなどで手元に残るお金が変わることを頭に入れておいてください。

京都の不動産査定は金額面でもライズ不動産販売へ

ライズ不動産

不動産査定は

  • 売る予定の物件にどの程度の価値があるか知る
  • 自分が手放す物件を任せる会社を選ぶ

という2つの目的があります。最終的に高い金額で手放したいのであれば、不動産査定で算出された金額だけでなく、ちゃんと丁寧に対応してくれたり、売り手の要望をうまく取り入れながらサポートしてくれたりする会社を見つけることが重要です。弊社は京都で多くの実績を基に、お客様が望む形で物件を手放すことができるように、不動産査定からお手伝いしております。物件の価値を京都の市場とも照らし合わせながら判断し、できるだけ高値で売却ができるのは、今まで蓄積された経験と知識があるからこそ成り立つことです。ぜひ、多くの京都の物件を手掛けてきた弊社にお任せください。


無料査定はこちら

金額に納得するためにも京都で不動産査定を活用

京都の物件を自分の希望通りに売るためには、いい不動産会社を京都で見つけることが近道です。その中でしっかりとコミュニケーションを取りながら不動産査定の金額の理由なども聞いてみてください。弊社では不明点はきちんと説明し、不動産査定の金額にも納得していただいた状態で契約をさせていただきます。京都の物件が条件に合う形で手放せるようにサポートできる体制を整えておりますので、まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。


弊社の京都での実績はこちら