【徹底解説】京都で古家をできるだけ高く不動産売却する方法について
Column

京都のお役立ち情報 古家をできるだけ高く不動産売却する方法

身近に持て余している物件はありませんか?例えば、相続などで古家を手にしたものの使わずにただ所持しているだけだと、費用だけが掛かり困ってしまうので不動産売却を考える方も多いでしょう。もし、京都で不動産売却をするなら少しでも高く売る方法がないかと気になるのではないでしょうか。京都の古家だとあまり高くならない事実はありますが、工夫次第では少し値を上げて売ることができます。そこで京都で不動産売却を考えている方に、高値で売るための方法を解説します。

京都の古家は上手に不動産売却を

物件を手放すときに建物にあまり価値がなければ、解体作業をして更地にしてから不動産売却がいいのか、余計なことをせずそのまま不動産売却をする方がいいのか悩ましいところです。今回は、京都で古家をお持ちの場合にどうすればお得に不動産売却できるのかを解説していきます。

物件の価値が減ってしまうポイント

家と下向きの矢印
  • 20年以上経過した建物
  • 旧耐震基準で建てられた建物

この2点が当てはまると京都で古い物件だという認識になり、価値が下がってしまうことが多いです。判断する人によって新旧の基準値は違いますが、物件や不動産売却においてはこの2点を一つの基準としてみてください。


物件の価値が減ってしまう理由

先ほど紹介したポイントについて詳しく解説します。建物は年数を経ていくごとに価値は下がってしまいますが、20年経てば半分以上、30年経てば価値はほぼなくなってしまうと考えられてます。厳密には使用状況や劣化具合によって変わりますが、20年や30年を一つの目安にするといいでしょう。旧耐震基準の京都の建物は、今から比べても40年以上前に検査を受けたもので、耐震性も低いことから古い建物だと判断され、同時に価値も低く判断されます。

京都で上手に不動産売却するポイント

鍵と家の模型

古家だと基本的には不動産売却の金額は低くなりがちですが、上手く工夫することで少しでも高く売ることができます。そのためのコツについて順番に解説していきます。


地盤調査を利用する

古い物件であれば、当然その下の基礎となっている土地もその当時からある物です。京都で不動産売却をするのであれば、地盤調査をして安全性を証明しておくと買い手がつきやすかったり値下げを防げたりします。

  • 土地部分は安全で問題がないか
  • 埋設物が存在していないか

というように建物だけでなく、土地にも問題がないのであればアピールできるように準備しておいてください。


住宅診断を利用する

古い建物であれば、構造上の問題や設備の劣化が指摘されやすく、値段も下がりやすいポイントになります。そのための対策として住宅診断を行うことで、安全だということを証明しましょう。瑕疵がないことを証明できれば、京都で不動産売却をする場合はいい条件で手放しやすくなります。


できるだけ経験豊富な会社へ任せる

不動産売却を担当する京都の会社によっても、得意な分野が違います。

  • マンション
  • 一戸建て
  • 賃貸

など、それぞれが得意とする分野が違うので、古い物件を取り扱う経験が多い会社へ任せた方が高値で売れる可能性が高くなります。なぜなら、そういった会社は経験や知識が蓄積されているので、物件の価値をうまく見出し京都で上手に買い手を見つけられることが多いからです。

古家を京都で不動産売却する際に注意すること

KEY POINTS

古い物件は、新しい物件と違い京都で不動産売却をするなら気をつけておいてほしいことがあります。注意できていれば、スムーズに手放せたり、無駄な出費を防げたりします。


新しく建築できない可能性がある

京都の土地によっては建築基準法の関係で新しく建築できないということがあります。そうなると、なかなか買い手がつかなかったり、安い金額になってしまったりするので事前に調べておいてください。


更地の場合は固定資産税が上がる

更地にしてから手放す方法を取る場合があると思いますが、その場合は注意が必要です。建物があるときは軽減税率の関係で固定資産税も減額されますが、更地の場合はそのような適用がなくなるので高くなってしまう可能性があります。固定資産税は毎年一月一日に課税額が決まるので、更地にするというのであれば一月二日以降にするなど工夫をするといいでしょう。

京都の古家の不動産売却はライズ不動産販売へご相談

ライズ不動産

古家の場合、どのようにして売るのが一番いい方法なのか判断が難しいと思います。建物の状況や市場の動向やニーズによって左右されるので、最適な方法を導き出すのは困難な場合が多く、専門家へ相談するのがおすすめです。弊社では京都の古家も数多く手掛けてきたため、お客様の要望をお伺いしながらできる限り希望に近い形の不動産売却になるようなサポートを可能としています。特に難しい古家だからこそ、京都で実績のある弊社にお任せください。お困りごとがあればご相談からでも可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。


お問合せはこちら

京都の古家は工夫して不動産売却へ

京都の古家の不動産売却の方法について解説しました。プロであっても判断が難しい古家は、売り手の希望をしっかり伺いながらサポートしてくれる不動産会社に依頼するのが重要です。不動産売却を依頼するなら、その土地の事情に詳しく経験が豊富な会社へ依頼することをおすすめします。今回ご解説した方法を参考にして、できるだけ高く不動産売却できるように挑戦してみてください。また、物件を手放すことを考えている方にはこちらのコラムも役立ちますのでぜひ参考にしてみてください。


京都で失敗しない不動産売却を!大事な流れと注意点について