簡易査定と訪問査定を徹底解説!不動産査定を京都で上手に活用しよう
Column

~京都で不動産査定を活用~簡易査定と訪問査定について

京都で不動産売却する際は、物件にいったいどれくらいの価値があるか調べるために、まずは不動産査定をします。不動産査定をすることによって、京都の物件の価値を予想し、売却の流れをイメージできるので、その後スムーズに動きやすくなります。京都の物件の適切な価値を知らない場合、相場より高く設定してしまい買主がうまく現れなかったり、低く設定して損をしてしまったりすると大変です。価値を知るための不動産査定の方法は大きく分けて2種類あるため、それぞれの特徴を知って京都の物件にどちらの不動産査定の方法を選ぶか決めていきましょう。

京都で不動産査定なら「簡易査定」か「訪問査定」

そもそも、不動産査定とは、いくらくらいで売却できそうか不動産会社に価値を調べてもらうことを指します。そのための方法として、京都で不動産査定を依頼する場合、大きく分けて以下の2種類の方法から選んで依頼します。

  • 簡易査定
  • 訪問査定

不動産会社に不動産査定を依頼するうえで、「簡易査定」や「訪問査定」は、ご自身に適切な方法を選んだ方がその後の手間やストレスは少なくなります。「簡易査定」や「訪問査定」は違った特徴があるので、京都の物件やご自身の状況に応じて選んでいきましょう。それでは順番に解説していきます。

簡易査定の場合

パソコン画面

簡易査定の場合は、京都の物件の情報から照らし合わせ、似たような京都の物件の取引データから不動産査定をする方法です。京都の物件の立地や周辺環境、築年数、間取り、広さなどから査定額を出します。簡易査定の特徴としては、担当者が現地に行かずとも不動産査定を進められるという部分があります。

 

簡易査定のメリット・デメリット

簡易査定のメリット・デメリットについて解説していきます。簡易査定の一番のメリットは、手軽にすばやく不動産の相場を知ることができることです。物件の確認など現地に行かずに不動産査定を行うので、早ければ2~3時間からその日のうちに査定額を知ることができます。デメリットとしては、次に紹介する訪問査定よりも査定額の精度が落ちてしまうことです。京都の物件を不動産査定する場合、現地でしかわからない情報が重要である場合もあり、そんなときはどうしても精度に差が生まれてしまいます。

訪問査定の場合

家の査定

訪問査定の場合は、実際に現地に担当者が赴き、不動産査定を行う方法です。現地に行かないとわからないような、隣地との関係や土地の高低差、道路の状況、境界、建物の状態、シロアリの有無、リフォームの箇所、使い勝手などを確認しながら算出します。京都の物件を詳細まで確認したうえでの不動産査定なので、より精度の高い算出方法です。京都の土地勘に詳しい担当者であれば、詳しい情報を踏まえた上でその後の売却プランなども的確にアドバイスができます。

 

訪問査定のメリット・デメリット

訪問査定のメリット・デメリットについて解説していきます。訪問査定の一番のメリットは、精度の高い査定額を算出することができる点です。京都の物件の詳しい状態や周辺環境など、現地でしかわからない情報が査定額に大きく影響する場合があるので、より正確な査定額を出せます。デメリットとしては、不動産査定に手間が掛かってしまう点です。依頼する側としても準備する書類や対応する手間が増え、そのうえで担当者に現地を確認してもらわなければいけません。気軽に知りたい場合などは、簡易査定の方がおすすめです。

それぞれの不動産査定の上手な使い方

3方向の矢印

一方の不動産査定だけが優れているわけではないので、状況に応じて使い分ける方法を解説します。まず京都で売却を考えている物件をいつまでに売却したいかなど、売却までのスケジュールを考えてみてください。京都の物件に対して売却を急いでいるわけではなければ、手軽な簡易査定でだいたいの相場を知ってから具体的なプランを考えてみるのがおすすめです。もし、京都の物件を売却しなければいけない期日が近いようであれば、より正確な訪問査定を依頼し、売却までのプランを固めていくのがおすすめです。

京都で不動産査定ならライズ不動産販売の簡易査定へ

ライズ不動産TOP

京都で不動産査定ならライズ不動産販売へお任せください。どれくらいの価値があるのか知りたいといった場合でも、気軽にご連絡ください。ご希望の条件や金額などをお伺いし、売却プランをご提案いたします。お悩みであれば気軽に申し込める簡易査定がおすすめです。簡易査定であれば、ご紹介した通り不動産査定において準備するものが少なく済むので、京都の物件のおおよその価値を簡単に知ることができます。不動産査定についてはこちらでも解説していますので、簡易査定の申し込みとご一緒に読まれることをおすすめします。

 

売却するなら知っておきたい!京都の不動産査定のポイントと注意点

京都で不動産査定ならまず簡易査定から

今回は2種類の不動産査定について詳しく解説してきました。それぞれの目的によって、簡易査定と訪問査定を比べながら京都の物件に適切な方法を選び、不動産査定を依頼しましょう。そのためには、今回ご紹介した簡易査定や訪問査定の特徴を理解して、ご自身にあった不動産査定を依頼してみてください。もし迷っているなら気軽に簡易査定を依頼することをおすすめします。

 

無料査定のお申込みはこちら