京都で失敗しない不動産売却を!大事な流れと注意点について
Column

不動産売却は大きなお金が関係しているので、失敗はしたくないですよね。不動産売却を行うときは、どんな流れで進むのかご存知ですか?大事な流れについて事前に知っておくことで、自分でも判断ができるようになり、京都で不動産売却を有利に進めることができるでしょう。京都で信用できる不動産会社を見つけることは大事ですが、自分でも売却の一連の流れを知り、任せっぱなしにならないように注意しましょう。経験がない方にもわかりやすいように、不動産売却の流れに沿って注意点を解説していきます。

覚えておくべき大事な流れを解説!京都で進める不動産売却の手順

今回は、京都で不動産売却がはじめてという方にもわかりやすいように解説していきます。注意してほしい大事なポイントについてもあわせて解説するので、ご安心ください。それでは不動産売却の流れについて、以下の項目に沿って解説していきます。

  1. 不動産売却額の相場を知る
  2. 不動産売却のための査定を依頼する
  3. 売却のための販売戦略を決める
  4. 売買契約を締結させる
  5. 不動産売却において注意が必要な古家

できるだけ希望の条件に近い形で不動産売却ができるように、要点を押さえながら進めていきましょう。

1.不動産売却額の相場を知る

まず、はじめにやってほしいことは、京都での物件の相場を知ることです。この段階では大よそでもいいので、自分で調べて知っておくことが大事です。過去の取引事例については、だれでもネットで検索することができます。国土交通省の土地総合情報システムにアクセスして、自分が手放す物件によく似たものを探して参考にしてみましょう。大体の相場を知っていれば、不動産会社から提示された金額が万が一相場と違っても気づくことができるはずです。そのためにもまずは自分で調べてみましょう。

2.不動産売却のための査定を依頼する

査定は複数の不動産会社に依頼してみるのをおすすめします。不動産売却を考えている旨を京都の不動産会社に伝え、査定をしてもらってください。複数の会社に査定してもらうのがいいですが、依頼する数が多くなればその分対応などの手間も増えるため注意が必要です。おすすめの方法としては、簡易査定と訪問査定を使い分ける方法です。簡易査定であれば依頼に対してそこまで労力が掛からないので、その結果を踏まえて訪問査定まで依頼する不動産会社を選ぶといいでしょう。

3.売却のための販売戦略を決める

不動産売却をどこの不動産会社に任せるか決まったら、京都の物件をどのように販売していくか話し合いましょう。といっても、具体的な戦略や方向性については不動産会社の担当者の方が提案してくれます。ここでは、不動産売却で重視したいポイントをしっかり伝えられるようにしておくことが大切です。

  • いくらで売却したいか
  • いつまでに売却したいか
  • 告知媒体は何を使いたいか

これらの希望を伝えたうえで、優先順位も伝えておくと希望に沿った戦略を提案してくれます。この後の流れをスムーズにするためにも、不動産売却に不安なことや質問などしっかり話し合ってみてください。

4.売買契約を締結させる

買主が見つかれば、京都の物件を正式な不動産売却に向けて契約を進めていきます。基本的には担当してくれている京都の不動産会社に集まり契約しますが、売主と買主の不動産会社が違うときはどちらかの会社に集まることになります。予定が合わず京都の不動産会社に集まるのが困難な場合は、持ち回り契約という方法を取ることになるので覚えておきましょう。持ち回り契約の場合は、不動産会社が売主と買主の所へ行き、契約書に署名してもらう流れになります。もし、何らかの理由で都合がつかないときは気軽に相談してみてください。

5.不動産売却において注意が必要な古家

古家というのは、売りに出しても買い手がつかなかったり、価値がなかったりする物件のことを指します。京都で売却する予定の物件が古家の場合は、大きく分けて2種類の方法があります。

  • 買い手や価格に対して不利になるがそのまま販売する方法
  • 解体費用が必要になるが更地にして販売する方法

どんな方針で売却する方がメリットは多いのか、しっかりと相談して決めていくといいでしょう。古家に関しては、京都の土地事情に精通しているような不動産会社に任せるのがおすすめです。

流れを知った後は実行!京都のライズ不動産販売で不動産売却を

ライズ不動産販売では、不動産売却の流れを熟知した専門のスタッフがお客様をサポートします。長年積み重ねてきた京都での実績がありますので、安心して弊社にお任せください。京都の不動産を知り尽くした弊社だからこそ、お客様の物件に付加価値を見出すことが可能です。京都で売却するなら知っておいた方がいい査定についての情報はこちらの記事にまとめています。興味がある方は合わせてご覧ください。

 

売却するなら知っておきたい!京都の不動産査定のポイントと注意点

京都で不動産売却を進めるうえで大事なのは流れを知ること

京都で不動産売却を進めるうえで大事な点や注意するべきことについて解説してきました。はじめてという方でも、どんな流れで何に気をつければいいか知っていると、京都での不動産売却がスムーズに進められます。ご紹介した流れを参考に、京都での不動産売却を上手に進めてみてください。