知って得する5つのポイント!京都で不動産買取に有利になる情報
Column

京都の物件を不動産買取に出す場合、京都の不動産会社に依頼すれば誰でも不動産買取を進めることができます。しかし、情報を集めて自分でいろいろと判断できる知識があれば、京都で不動産買取を進めるうえで得する形で取引を進められるでしょう。今回は、そんな不動産買取にとって有利になる情報をお届けします。どれもちょっとしたポイントなので、得する情報で京都の不動産買取を有利に進めてみてください。

京都で不動産買取を依頼するなら情報収集が大事

不動産買取が理想どおりに進むかどうかは、京都にあるどの不動産業者に任せるかで左右されます。自分に合った不動産会社を京都で見つけられれば、理想に近い形で物件を手放すことができるでしょう。そのためにはまず、判断基準となるような情報や知識を得ることが大事です。希望の期間で、できるだけ高い金額で不動産買取を進められるように情報を整理していきましょう。

【情報1】不動産会社には個性がある

不動産買取の一連の流れを個人で進めるのは現実的ではありません。多くの方が、どこか京都の不動産会社を頼ることになりますが、どこの不動産会社も同じというわけではありません。一見同じように見えても、京都の不動産会社はそれぞれ得意分野が違います。不動産買取を依頼するなら京都で媒介業務を扱う不動産会社を探しましょう。その中でも、不動産会社によって戸建てや土地、マンションやアパートなどそれぞれ力を入れている部分が違います。各社、京都での不動産買取の実績をチェックし、得意分野をリサーチしてからご自身の京都の物件と照らし合わせて判断してみてください。

【情報2】不動産買取を任せられる会社か確認

不動産買取の実績を確認する方法をご紹介します。不動産買取には、宅地建物取引業の免許が必要です。この免許を交付した行政に行き、不動産会社の免許番号を伝えることで今までの実績を知ることができます。京都での実績だけなら自社のホームページに載せてある場合もありますが、行政に問い合わせた場合は過去の行政処分についての情報も知ることができます。「信頼できる不動産会社なのか」「安心して任せていいのか」京都で買取を進めるうえで不安な方は確認してみてください。

【情報3】大手に任せた方が安心?

不動産買取を任せるのは名の知れた大手の方が有利なのでしょうか?大手ならではの安心感もあり、取引実績も多そうなイメージがあると思います。多くの見込み客と繋がりがあれば、それだけ早くお得に不動産買取を進められるでしょう。ですが、不動産会社の規模だけで判断するのもよくありません。京都の情報をしっかりと把握していたり、希望の条件に対して親身に対応してくれたりするところがおすすめです。そういった京都の不動産会社と出会えたなら、規模に関してはあまりこだわらなくていいでしょう。

【情報4】媒介契約の違いを知っておく

京都にある不動産会社と不動産買取の契約を結ぶ前に、媒介契約の違いについて整理しておきましょう。媒介契約によって細かな部分は違いますが、大きく分けて2種類あります。一般媒介契約は複数の不動産会社と同時に契約できますが、専属専任媒介契約と専任媒介契約は同時に契約できません。3ヶ月を目処に進展がないようなら、媒介契約の見直しを図ってもいいでしょう。どの媒介契約がいいのかは「いつまでに手放したいか」「いくらで手放したいか」という2点を基準に選んでみてください。それぞれの違いを表にまとめましたので、比較してみましょう。


  専任媒介契約 専属専任媒介契約 一般媒介契約
契約有効期間 3ヶ月以内 3ヶ月以内 なし(ただし、行政の指導では3ヶ月以内)
レインズへの登録義務と完了までの日数 7日以内に登録し、その後登録済み証を交付 5日以内に登録し、その後登録済み証を交付 義務はなし
売主への報告義務 最低でも2週間に1回 最低でも1週間に1回 義務はなし
不動産会社への同時依頼 不可 不可 可能
自己発見取引 認められる 認められる 認められない

※レインズ:国土交通大臣から指定を受けた不動産の指定流通機構のこと

【情報5】相場を正しく知るために査定をする

不動産買取を有利に進めるためには、査定額が適切かどうか判断しないといけません。査定額が高ければそれでいいというわけではなく、その理由まで確認しておきましょう。理由も確認したうえで複数の不動産会社を比較することで、本当にご自身にあった不動産会社を見つけることができます。不動産査定を申し込んだからといって必ずしも依頼しなくてはいけないわけではないので、良い不動産会社にめぐり合うためにも査定を利用しましょう。

不動産買取は得する情報が豊富なライズ不動産販売へ

ライズ不動産販売では売主様の希望をお伺いし、条件に添った形で得するように、不動産買取のお手伝いをさせていただいています。売るのが難しいと判断された物件でも、できる限り売主様に有利な形で進めさせていただきます。ぜひ京都で不動産買取をお考えの方は、京都での実績が豊富な弊社にお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

京都で不動産買取するなら得する情報で有利に進めよう!

ご紹介した不動産買取に関わる5つのポイントを参考に、いい不動産会社を探しながら不動産買取を進めていきましょう。事前に収集した情報を活用して行動すれば、得する不動産買取へと繋がります。まずは知識をつけるためにも情報集取から始めていきましょう。